Mr.Cloud's Train Diary

Mr.Cloudが送る、鉄道写真を主とし、
時々鉄道模型についても取り上げる
鉄道日記です。

第5回“T.K.K. Style”撮影

2016年12月01日 | 鉄道写真(私鉄各社)
皆様こんばんは、Mr.Cloudです。

今日は“T.K.K.Style”の話題をお送り致します……

……と言っても、今回は内装をメインに取り上げてまいります。

内装関連は全て五反田駅で撮影したものです。

ドア付近。黄色ステッカーと電光掲示板(稼働準備状態)を特徴的な吊り革と共に。電光掲示板は内装に合わせたココアっぽい色です。


内装全景。1500番台をベースに、座席モケットはこげ茶、化粧板は濃い目のウッド調、床はグレーです。さらに、室内灯に用いられている暖色系のLEDにより、レトロな風情が漂っています。


メーカーズプレートとナンバープレートは、新7000系や1500番台と同等になりました。吊り革の握る部分は木で出来ています。トコトン「木になっ」ていますね。


中吊り広告は、戸越銀座駅の「木になるリニューアル」関連が多かったです。


東急線の車両で初めて設置された車内監視カメラ。乗務員室扉の真上にあります。


ドア上には、「このドアが開きます」と点灯するこの小さな機械と先程の電光掲示板が交互に設置してあります。


フリースペース全景。一部の窓ガラスがUVカットガラスに交換されています。模型で再現するなら、ここまで手を入れたいところ。


非常通報器もココア色。


消火器とベビーカー表記。


運転席仕切り全景。


メーカーズプレート・ナンバープレートを拡大。1500番台化改造を受けた1524Fもこんな感じになっていることでしょう。


ヴィヴィッドな山吹色と落ち着きのある紺色。


ステッカー類。優先席ステッカーはよく見かけるようになった新しいタイプです。

一部外装も取り上げましたが、模型製作のお役に立てれば幸いです。

最後に…

最近(と言っても、確か2~4ヶ月くらい前になるが)撮影した“T.K.K.Style”。切通しからひょっこり現れる姿がまた何とも言えない良さを感じさせます。


ほぼ木になるリニューアルが終わった戸越銀座駅の駅舎と共に。

といったところで本日はお開きです。次回もどうぞお楽しみに!

当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックしてください。



鉄道ランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿