Wow・FFXIVを楽しむBlog

MMORPGを楽しむBlogです。

*

[FF14] 占星術師を開始!Lv30のスキル回しなど

   

占星術師を始めてみたので、Lv30のスキル回し、マクロなどをまとめてみます。

始め方

占星術師ギルド

イシュガルド上層の上記位置に占星術師ギルドがあります。

そこでクエストを受けて進めていくと自動的に占星術師になれます。

主なスキル:回復系

ベネフィク

小回復スキルです。

超基本スキルかつ、一番良く使う回復スキルなので、ホットバーの使いやすい位置に配置しましょう。

ベネフィラ

中回復スキルです。

ベネフィクより回復量が1.5倍ほどあり、消費MP量が2.5倍くらいあります。

つまり、MP効率が悪くても大きくHPを回復させたいときに使います。

ディグニティ

小回復スキルですが、以下の特徴があります。

・詠唱が無く、一瞬で回復が発動する。
・使うと40秒間再使用できない。

そして、対象のHPが少ないほど回復量が多くなります。

よって、

ピンチのときに瞬間的に体力を回復させる

のがベターな使い方です。

ヘリオス

範囲回復スキルです。

MPコストが大きいですが、複数人を同時に回復できます。

あまり遠いと範囲外で回復できないことがあるので注意しましょう。

デトリメント

弱体効果(デバフ)を取り除くスキルです。

ダンジョンでは意外とよく使うので、押しやすい位置に配置しましょう。

主なスキル:攻撃系

コンバス

18秒間、3秒毎に小ダメージを与え続けます。

回復の合間に出来るだけ敵に配ると良いかもしれません。

マレフィク

少威力の単体攻撃スキルです。

コンバスを撒いて、さらに暇なときにだけ使うようにしましょう。

主なスキル:パッシブ系

ダイアーナルセクト

Lv30時点では、パッシブ系はダイアーナルセクトしかないので、

常時ONで問題ありません。

他のスキル

ドローなど占星術師オリジナルなスキルもあるのですが、

正直Lv30くらいのダンジョンでは使わなくても問題ない

ので、ちょっと慣れてから使い始めるのが良いと思いました。

スキル回し

Lv30時点でのスキル回しですが、

基本的にベネフィク連打

で大丈夫です。

暇な時は、幻術士のアディショナルスキルである

クルセードスタンス

を入れて、コンバスを敵に撒いていくと良いです。

ボスでもベネフィクだけで対処できてしまうので、非常に楽だなーと思いました。

あとは、デバフがついたときや、戦士のバーサクが切れたときのスキル使用不可デバフなどをデトリメントで解除してあげるくらいでしょうか。

あとは、幻術士のプロテスだけつけておいてあげると良いと思います。


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

 - FF14

Message

  関連記事

no image
[FF14][逆襲要害 サスタシャ浸食洞][ハード] 攻略

こんにちは、ケインです。 逆襲要害 サスタシャハードに挑んできたので、ボス攻略を …

no image
[FF14][惨劇霊殿 タムタラの墓所(ハード)] 攻略

こんにちは、ケインです。 タムタラの墓所ハードの攻略です。 ●道中難しくないので …

no image
[FF14][クリスタルタワー][シルクスの塔][異才のアモン] 攻略

こんにちはケインです。 パッチ2.3で実装された、クリスタルタワー・シルクスの塔 …

no image
[FF14][真タイタン討滅戦] 攻略

こんにちは、ケインです。 今回は真タイタン討滅戦を攻略します。 [事前チェック] …

no image
[FF14] 竜騎士のDPSの出し方(スキル回しやコツ)

こんにちわ、ケインです。 今回は、竜騎士のDPSの出し方について書きたいと思いま …

no image
[FF14][クラスクエスト][弓術士] 攻略

こんにちは、ケインです。 今回は、弓術士のクラスクエストで少々キツかったところを …

no image
[FF14][パッチ2.2][アラガンストーン] コンテンツ毎の戦記・神話の数

パッチ2.2について、コンテンツ毎のアラガントームストーン戦記・神話の数をメモし …

no image
[FF14] サブキャラ上げ始めました

サブキャラを上げ始めました。 もともと、旧FF14(根性版)時代に2垢として素材 …

no image
[FF14][パッチ2.2][新規コンテンツ] 導入クエスト

こんにちは、ケインです。 パッチ2.2で新規追加されたコンテンツの導入クエストを …

no image
[FF14][周辺機器] 私が使っているゲーミングマウスのご紹介

こんにちは、ケインです。 いつもは日記と攻略を書いていますが、今日はゲーミングデ …