【うねり取り日記】2017.9.22日本郵船 | 積立投資11年目・低賃金de高収入を目指す!介護職40代が高知で家を買う

積立投資11年目・低賃金de高収入を目指す!介護職40代が高知で家を買う

お気楽生活とのんびり積立投信と日本・アメリカ個別株の実践を報告するブログでございます
トレーニング記録はこちらです↓↓↓↓
http://beean.hatenadiary.com/

今週は日経も日本郵船も急騰から始まって、やや収束を見せたも、やはり刈り上げ豚キムチに水をさされました。
日米韓で壊滅シナリオができているかもしれませんので、注意が必要かもしれませんね。

いや…ほんとにできていたら、解散総選挙はないか、それともできているから、こんな時期にのんきに政治空白をわざわざつくるようなことをするのか…。まぁ、想像ですけど!


引け前にPCをキャプションしたらこのあとあげちゃいました笑

結局、昨日今日で上げ止まったんですが、天井でもんでいますので、どうでしょう?少なくともまだ利食いにくいように感じます。
220円を抜けてからどうにも買い足せない場面が続いていますが、ここは無理せず見ていくしかないかな…と思います。

6月からうねり取りを始めて、うねりが取れないまま、上昇を待つ形になったんだですが、いざ、この局面がくるとなかなか、どうして、焦ってしまいますね。チャート20年分でいろいろ建玉の練習はしてたんですが、リアルタイムで含み益をかかえてすごすのはやっぱり焦りがありますね。練習で動きをとっていくのとは気の持ちようが全然ちがいます。

まぁ、しかし、ここは落ち着いて、戦略通り動くしかありません。
前回のブログにも書いた通り、233-230円の間で陰線が出たら利食います。
特に昨日、240円に跳ね返されて下げたことと、それまで急激に上げてこれまでと上げるテンポや動くリズムがちがうので時間調整のような下げや横ばいも考えられとおもうですよね。なので下げたら利食います。

と、言っても移動平均線が短期線から長期線まで全ての線が上を向くパーフェクトオーダー状態が近いこと、上向きの200日移動平均線を上抜いたゴールデンクロス、週足ではダブルカップウィズハンドルを作って上げています。さらには、来週押し目を作って上げるようならダウ理論の上昇トレンド…。

現在、強い上昇の状態であることを示す指標がたくさんあてはまりますね。

と、言ってもなかなか買い足す勇気はありませんがね笑

ただ、仮にこのあと利食ったあと、上昇にまた転じれば相場師朗流のエントリーで上昇をとっていくしかありませんので、重要なのは利食い後…ということになりそうですね。