来週は火曜日から雪マーク。車のタイヤ交換もワイパー交換も済んだし・・・
冬のコートも靴も出したけれど・・・やっぱり雪は住んでいる人たちにとっては厄介なものです。

雪に縁のない皆さん。滅多に見られない雪景色はと~っても綺麗ですよ~
雪よせ(いわゆる雪かき。仙北地域ではかくレベルではないため、雪よせと言います。)
で昨年から腰痛デビューをし、老いを感じ始めた仙北調査員ピンクです。
(あ、とは言いつつまだまだ若いですよ。私

さて、今日はそんな雪景色にピッタリなイベントが始まるお知らせです。

(写真は昨年の様子を使用しております。今日(11/28)現在、雪は全く積もっておりません。)

 こちらで行われるイベントでございます。
え?どこかって、ここは仙北市角館 武家屋敷通りにございます「岩橋家」です
武家屋敷通りはシダレザクラの名所。は青々とした新緑がまぶしくはその通りを
真っ赤に染める場所です。
そして、これからの一面銀世界となります。
個人的には、雪が積もって、道路が見えなくなるため、武家屋敷通りが出来たその時代の風景
に1番近いものがお楽しみいただける最高の時期なのではないかと
考えております。

さて、こちらの岩橋家で毎年この時期になると始まるものがございます。
それが、今回ご紹介します「角館冬がたり」でございます。
 

 

 「岩橋家」に入り、いろりを囲んで角館の「歴史案内人」のお話を聞くことができるんです。
 歴史案内人の皆さんがしてくれるお話は、角館の歴史(もちろん武家屋敷通りの説明もあり)、春のシダレザクラの由来、雪国の暮らしぶりなどなど・・・。
 しかも、角館なまりでお話してくれます。

 角館なまりは・・・歌手の藤あや子さんの話ぶりを想像していただければ1番良いかもしれませんね。優しくそっとした角館なまりで、色々な話を聞いていただけます。

武家屋敷通りに関する様々なこともお話してくださるので、冬がたりを聞いてから
武家屋敷通りを散策すると、もっとお楽しみいただけると思います。

ぜひ、ゆったりと、歴史案内人の話をお楽しみください。

【角館冬がたり】
開催日時:平成26年12月1日~平成27年3月31日の毎週金・土・日・祝日・振替休日
※正月1日、2日も開催。

開催時間:第1部 11:30~
        第2部 13:30~
※所要時間 約30分

開催場所:武家屋敷通り「岩橋家」
参加料:無料
詳しくはコチラ→  http://kakunodate-kanko.jp/osusume/2014/11/post-8.html