桜も新緑も紅葉も素敵な角館ですが冬もいい!

 角館町観光協会 後藤悦朗氏 撮影
↑いいでしょ
でもロケ日には、なぜか路面の雪が解けてしまいました。。。ザンネン…。
珍しく雨も降ってしまってざんねん…

そんな中でしたが、東北放送の
「ウォッチン!プラス」という番組で
角館の武家屋敷、冬がたり、角館雛めぐり、夏瀬温泉「都わすれ」
食堂稲穂の「御狩場焼き」を撮影していただきました。
「ウォッチン!プラス」だけで、今年度3回目のロケです。 うれしい


放送日は1月31日(土) 9:25~10:25です

豪華プレゼントも当たるかも!!
宮城県の方は是非ご覧になってください。

宮城県以外では残念ながら視聴できません。
撮影していただいた一部をご紹介します。

※撮影準に掲載します。
 放送内容や放送順序など一致しないかもしれませんがご了承ください。


①冬がたり

武家屋敷である岩橋家では
冬期間「冬がたり」というイベントを開催しております。

 岩橋家に入るMC若生さん

「かくのだて歴史案内人」である鈴木重憲さんが角館の歴史や
雪国の暮らしぶりについて、
地元なまりで語ってくださいました。
宮城の人に伝わるかしら?

【冬がたり】
12月1日から既に始まっており3月31日まで。
期間中の毎週 金・土・日、祝日、振替休日に開催しております。
火振りかまくらが行われる2月13日・14日にも開催します。 
時間は午前11時30分~と午後1時30分~
1日2回、1回あたり約30分です。

イベント詳細→
【仙北市HP】



②角館雛めぐり

今年で6回目という、まだまだ若いイベントですが、
飾られている雛は年代物お雛様
イベントは2月21日からですが町内には既にプレ展示している所があります。
今回は、安藤醸造元本店(以下「安藤家」)にて、商家の雛を拝見。

安藤家には、年代不明だけど江戸中期~昭和初期あたりの
古い雛人形から平成元年の雛人形まで6セットもありました。

年代不明の古い雛人形


押し絵雛や女将の実家である高松から持ってきた雛人形も。


押し絵雛

 女将の雛人形
豪華絢爛!


武家の雛、商家の雛をめぐるイベントが2月21日(土)から始まります。
期間中は特典付きスタンプラリーも開催。
ガイド付きコース(有料)で角館を町あるきしてみてはいかがでしょうか。
プレオープン情報→【かくのだて観光Navi】
イベント詳細→【かくのだて観光Navi】


③夏瀬温泉「都わすれ」

国道46号線から山道に入って約6㎞進むと現れる温泉宿。
山中にひっそりと佇んでいますが、角館の中心地から車で30分という立地。
都会の喧噪を忘れさせてくれる、まさに「都わすれ」


源泉掛け流しの雪見露天で旅の疲れを癒やす若生さん


夕食は秋田名物盛り沢山!
ガッコサラダに稲庭うどん

美味しそう~

若生さん曰く
「今まで行った宿でナンバー1だった!」
最高の宿で最高のオモテナシいかがでしょうか

夏瀬温泉「都わすれ」さんのHPはコチラ→【都わすれ】

④武家屋敷ぶらっと
武家屋敷にあるお土産店など、ぶらぶらとアポ無し取材


美味しいお土産いかが


⑤武家屋敷「石黒家」

佐竹北家に仕え、財政関係の役職についていた家柄。
茅葺き屋根の母屋とのぞき窓のついた黒板塀
正玄関と脇玄関を備えて武家の高い格式を示しながら
簡素なただずまいとなっています。
現存する角館の武家屋敷の中で格式が一番高い家柄の屋敷です。
今年は雪が多い角館
ちょんまげ雪像も登場して観光客の目を楽しませてくれていました。


⑥食堂いなほ「御狩場焼き」と「ガッコ懐石」



女将さんが「地元なまり」でオモテナシ

台本無しでしたが、女将さんと若生さんのやりとりがGOOD!


終始なごやかな雰囲気で撮影が進みました。

【御狩場焼き】
角館城主佐竹北家は、戦が治まった時代には
御家来衆を率いて狩に出かけたそうです。
主に鷹匠を使った鷹狩で、鴨やキジなどの
鳥類を獲っていました。
獲った鴨やキジをその場でさばいて山椒味噌をつけて焼き
遊山料理を楽しんでいたそうです。
伝承の味を現代に復活させたのがこの「御狩場焼き」
山椒味噌と旗が認定店の証。
現在17店舗で、店毎に異なる「御狩場焼き」を提供しているそうです。
角館の新名物を、ぜひ一度ご賞味下さい。
詳細はコチラ→【御狩場焼き】


【ガッコ懐石】
珍しいガッコ料理満載
ガッコの天ぷらとか甘露煮とかとかとか
こちらは稲穂さんのオリジナル。
併設されている料亭稲穂の味を、お手頃な価格で食べることが出来ます。
角館に来たら是非お立ち寄りください。

食堂いなほさんのHPはコチラ→【食堂いなほ】
料亭稲穂さんのHPはコチラ →【料亭稲穂】


撮影していただいた内容は以上ですが
仙北市の魅力はまだまだあります。

2月は小正月行事が目白押し。
 2月 7日      白岩城址燈火祭     →【詳細】
 2月10日      上桧木内の紙風船上げ →【詳細】
 2月13日~14日 角館の火振りかまくら  →【詳細】

 2月15日      松葉・相内の裸参り   →【詳細】

今の時期はなんといってもウィンタースポーツ!たざわ湖スキー場
このたざわ湖スキー場で「田沢湖高原雪まつり」が催されます。
更に、今年はなんとフリースタイルスキーワールドカップ(モーグル)
開催されます。これは必見!!!!


秋田内陸縦貫鉄道では「ごっつお玉手箱列車」や
「大仙市秀よし酒蔵と角館雛めぐり」などイベント列車企画進行中!
詳細はコチラ→【秋田内陸線】

やっぱり温泉は外せない!
乳頭温泉郷田沢湖高原温泉郷水沢温泉郷などなど


冬でも熱い!冬こそ熱い!仙北市に是非おこしください。
                                      (二台目ブルー