こんにちは、すけぽんです。

東山-20

発売目前となったD750ですが、やっぱり欲しくなっちゃうんですよね〜。

中古のD800を買った私ではありますが、D750の発売まで待てば良かったかなとも思います。

そんなわけで、D750の欲しくなるポイントを挙げてみたいと思います。

スポンサードリンク


1:チルト液晶


D750一番のウリは、何と言ってもこのチルト液晶を搭載していることじゃないでしょうかね。

私はD5100を所持していたので、液晶が動かせるフルサイズがあればいいのになと常々思っていました。

自分撮りはほとんどしないので、D5100のようなバリアングルでなくても充分です。

ローアングルにハイアングル、今まで考えなかったような構図の写真が撮れるようになりますよ。

特に、子供の撮影では子供と同じ目線から撮れるので、写真の幅が広がるはずです。


2:51点AFポイント&コントラストAF方式


以前の記事でも触れていますが、このAF性能だと本当にピント合わせが楽なんですよ。

D800使ってからDfを使うと、全然ピントが合わないなーと思ってしまうくらい。

ですので、D750がD800と同じAF方式を採用しているのはとても魅力的ですね。

これならプロでも充分使っていけるはずです。


3:24MPセンサー


D610と同じ24MPのセンサーということで、ファイルサイズがD800に比べて小さいのは良いですね。

やっぱりD800のファイルサイズは大きいので、普段はあまり使いたくないんですよね。

そうなると、24MPセンサーというのは、日常でも使っていけるレベルのファイルサイズになると思います。


4:連射性能


毎秒6.5コマの連射性能ですので、動き回る子供を撮るのに良いですね。

しかも、D810を凌ぐ連射性能ということで、スポーツや航空機、鳥などの動物を撮るのにも適しています。

レースなどの撮影ではもう少し連射できるといいかもしれませんが、そういったかなりピーキーな状況も多くないと思いますので、普段使いでは充分すぎる性能だと思います。


5:軽さ


軽いは正義です。

この軽さならスナップ撮影も楽しくできると思いますよ。


D750はこんな人にオススメ


動物撮影、航空機撮影が好きな人。

動き回る子供を撮りたい人。

登山やハイキングで気軽に風景撮影を楽しみたい人。


他のFX機と比べるとどんな感じ?


D750は、かなり幅広い状況に対応できる機種だと思います。

D610以上にオールマイティな使い方ができるので、どうせ買うならD610よりもD750がオススメですね。

風景をガッツリ撮りたい人にはD810が良いと思いますけど、そうじゃないならD750ですね。

Dfと比較すると、カメラの性能としてはD750の方が断然魅力的だと思います。

Dfの良さは操作感やD4以上の画質ということですので、そこが魅力に感じるかどうかですよね。

でも、正直D750はめっちゃ魅力的なので、買い替えても良いかも。。。なんて思ってしまいます。

それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました。

写真ブログランキングに登録してます。応援してくれるととても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
 にほんブログ村 写真ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク