おはようございます。

昨日は強風が吹き荒れた1日でしたね…。昨日は、ほぼ一日中家にいてインコさんと遊んだりしていました。今年になってわが家のキイちゃんに変化が…。肝機能に障害ではと思われる現象が長い間見られていたのですが、今年に入って急速に改善をしました。食事療法の効果だとよいのですが…。

 

さて、今回は「焼き肉のたれ」のようなタイトルですが…。ムナグロさんです。ムナグロさんは春と秋に旅の途中に日本各地に立ち寄る旅鳥さんです。この子は夏服への衣更えがほぼ完了でしょうか…。

 

この子は、冬服から夏服への移行途中ですネ。両者の違いは雌雄によるものではなく、夏羽か冬羽かということです。英名では、「黄金のチドリ」と呼ばれています。

 

旧MFではGW頃になるとムナグロさんが姿を見せてくれていました。ムナグロさんが姿を見せると、今まで姿を見せていなかったオオタカさんの姿を見る機会が増えたりしました。以前、わたしの背後から飛びたったオオタカさんがムナグロさんを捕らえるシーンに遭遇したことがあります。捕らえられたムナグロさんをその場で捌きはじめるオオタカさん目がけてマロン(MFのチョウゲンボウの名前)がモビングをしかけ、マロンのあまりのしつこさにオオタカさんがなにも持たずに退散するというシーンを目撃しましたことがあります。

 

このように旅の途中で命を落とすムナグロさんも多いのでしょうね…。でも、彼らは本能の命ずるまま旅を続けるのでしょうね…。