(旧)同居なんてクソくらえ。

(旧)同居なんてクソくらえ。

離婚を機にブログタイトル変えようと思ったけど、ベタでつまらんタイトルしか思い浮かびませんでした…という四十路の日常綴ってます。

読者登録してくださる方々へお願い。

アメーバIDおよびブログタイトルに明らかな商品名、商品紹介ブログへの誘導・勧誘など、商業利用を目的とした方の読者登録はご遠慮いただいております。ご理解ください。

明らかにそういう方の登録は削除させていただきます。こちらの勘違いである場合はどうか一言メッセージをいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

Amebaでブログを始めよう!

自己満足のダイエット日記ですが、今回のダイエット詳細をメモメモ…虫めがね


今回は金をかけずにライザップばりの成果を出すこと。というわけで、目標は57㌔ぐらい。

体重よりも体脂肪を20〜22%ぐらいに落としたい照れ

筋肉量が上がっていれば、体重は目標を達成できなくてもOKウインクとしました!



なぜなら、アラフォー以上はすでに何もしなければ筋肉量が減ることは間違いなく事実。

体重を落とすことばかり考えて、極端な食事制限をすれば顔も手も首もタルタルのシワッシワになることも事実チーン


今ではダイエットのスタンダードになってる糖質制限のような特定の栄養素を抜くダイエットもご法度なわけです。



若々しく、健康的なわたしになる!


あとは体重を含めて、全部『数値』に過ぎないので、あまり数値の変動には一喜一憂しない長期戦で行こうと決めました爆笑



というわけで、どんなダイエットにしようかネットで情報収集…

ちょうどアップルウォッチが欲しかったし、これはアップルの標準アプリ『ヘルスケア』をベースに、これとデータ共有できるアプリをダウンロードしていこう!と調べていると、同じ条件でダイエットを成功させた中年男性のサイトを発見!



これは、この殿方の実践法を愚直に真似してやろう!と決定ラブ(またあとで出典元を調べておきます!)



まずは食事管理アプリ『カロママ』


https://calomama.com/



ワークアウトは『ナイキトレーニングクラブ』


https://www.nike.com/jp/ntc-app



睡眠の質を上げるために『Sleep Cycle 』


https://appllio.com/app-sleep-cycle-alarm-clock



これらアプリのまとめ役が『ヘルスケア』

歩数の管理などはヘルスケアが勝手にカウントしてくれてますが、Androidなら他のアプリで歩数や距離などは同様に管理できるはず。


https://www.apple.com/jp/ios/health/




全て無料アプリラブ

わたしは睡眠分析をしっかりしたかったので、sleep cycle のみ3000円/年の課金をしました!



おっと!大事なことを忘れてた!


https://www.amazon.co.jp/RENPHO


これはコスパ最高!

体重、体脂肪、BMI、除脂肪体重、皮下脂肪、内臓脂肪、体水分率、骨格筋量、筋肉量、骨量、タンパク質量、基礎代謝率、体内年齢…これらがスマホ連動で一発反映ポーン


タニタとか、オムロンのいいやつを買えば、骨格筋の部位筋肉量まで測れますが、このお値段でこれだけ見れたら十分です口笛



さて。役者は揃った。


というわけで、私のダイエットはスタートしました酔っ払い

長くなってきたので、また続きは次回照れ




【2020/9/23】


身長 169.7㌢

体重 63.5㌔(-5.4㌔)

体脂肪 26.4%(-1.8%)

筋肉量 43.9㌔

BMI 22.5