らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第57回 サンケイスポーツ杯阪神牝馬ステークスの予想

トーホウアマポーラとウイングザムーンのワイドか、トーホウアマポーラ1頭軸のローガンサファイア、エピセアローム、ウイングザムーン、クロフネプライズの3連複でいきます。

人気の2頭がディープインパクト産駒で実績からは上位なんですけど、1400mに距離短縮でしかも直線距離が短くなるのってどうなんですかね?ということで私は切ることにしました。あっさり勝たれるかもな~という思いもあるんですが(特にスマートレイアー)人気の馬だしムリに買うこともないんじゃね。

(参考)阪神牝馬ステークス 過去5年のデータ・傾向

 

《展開予想》
クロフネプライズが逃げ。ローブティサージュエピセアロームあたりが続く感じか。トーホウアマポーラも前目だろう。ペースはあまり速くならず、例年同様11.5くらいが続くと予想。スマートレイアー、ウリウリは前半ムリしないだろうけど、その場合最後は相当速い脚を使わないと届かないと思うけどいけますか?

 

トーホウアマポーラ(フジキセキ×アンブライドルズソング)
3年連続で馬券内にきている前走うずしおS組の1頭。うずしおSは今回と同じ阪神芝1400で好位につけて抜け出す競馬で2着に0.2秒差をつけて1着。今回は斤量が1kg軽くなるし、騎手も引き続き岩田ということであまり深く考えずにこの馬軸で良いんじゃないでしょうか。

 

ローガンサファイア(ダイワメジャー×アウトオブプレイス)
淀短距離S3着以来3カ月ぶりのレース。淀短距離Sは1着のレディオブオペラから0.7も離されており今回は厳しいかなと思っていたんですが、過去実績を見るとGⅢ北九州記念4着や1年前の同コース同距離のマーガレットSを勝つなど、実績よさげ。
後方から競馬をする馬なので前崩れの展開にならないと厳しいとは思いますが、人気はないだろうしヒモに買いたい馬。

 

エピセアロームダイワメジャー×コジーン)
阪急杯5着。阪急杯は2着とは0.2秒差でタイムだけならここでも充分通用するはず。流行りのダイワメジャーの復活ということでどうでしょうか。過去にはこの馬セントウルSロードカナロアに勝ってるんだよ。

 

スマートレイアー(ディープインパクト×ホワイトマズル
前走大阪城Sはけっこう速いペースで全体的な時計も速く、1400になってもいけるかな~と思ったんですが。内回りも秋華賞が内回りですが2着にきていてこなせるのかな~と思ったんですが。そうはいってもやっぱり道中の11.5と12.0の0.5秒のラップの違いはでかいんじゃないかと思って消すことにしました。

この馬自身は4勝中3勝を阪神であげている阪神巧者。距離が短いとか、内回りで直線距離が短いとかそんなのわかった上でチャレンジするんだから対応した乗り方するだろう武豊だし、と考えるとこの馬で良いんじゃねと思うわけですがね。

今回、この馬を買いにくい理由を強引につけるとしたら、目標は次のレースですよってことくらいかな。

 

ウリウリ(ディープインパクト×フレンチデピュティ
この馬なんで福永が乗ってるの?浜中のままで良いんですけど…。乗り替えさせるならせめてローガンサファイアに浜中が乗ってほしかった。
前走と比較すると距離、競馬場、斤量などマイナス要素が多いと思います。それで人気かぶるなら他の馬を買います。

 

ヴィルシーナディープインパクト×マキャベリアン)
GⅠ勝ちもある実績上位馬。近走不振ですがここにきて調子上がってきている様子。個人的には調教とかコメントはあまり信用しない、というスタンスなのでどこまで、というところですが人気ないなら抑えて良いんじゃないですかね。今となってはヴィクトリアマイルよりもこっちが目標な気がするし。

 

ウイングザムーン(アドマイヤムーン×ストームキャット
アドマイヤムーン産駒はさらにその父エンドスウィープとは違って晩成型のようで、ハクサンムーンやアルキメデスなどの重賞を勝っている馬は歳を重ねるごとに馬体重を増やしながら成績を上げているようです。
ウイングザムーンは450kg台で走っていたときもありますが、前走岩清水Sでは492kgと40kg弱増やしています。まあデビュー戦は484kgで走っており、どういうこと?と思わなくもないですが…。

とにかく昨秋から500万条件から一気にオープンまで上がってきたわけで、阪神1400にも実績もあるしおもしろいんじゃないでしょうかね。

 

サマールナ(アドマイヤムーン×サクラユタカオー
隠れうずしおS組(前々走がうずしおS5着)ってことでどうでしょうか?さすがにちょっと足りない気はしますけど。

 

ローブティサージュウォーエンブレム×シングスピール
秋華賞でこの馬を買っていたんですが…。買う理由がないです。買わないです。

 

クロフネプライズクロフネ×トニービン
去年のオークス以来のレース。久々なんで買いにくいですがしっかり乗りこんでいるらしくいきなりでも。このレース相性の良いクロフネ産駒。クロフネ×トニービンは3年前の勝ち馬カレンチャンと同じ組み合わせ。阪神での実績もあるし買うならここか。

 

プリンセスジャック(ダイワメジャー×アフリート)
ハイペースの前崩れの展開になれば突っ込んできそう。といっても買いません。

 

アミカブルナンバー(ダイワメジャー×シルバーデピュティ)
5着争いに絡みそう。消します。