韓国で歯科矯正が終了して2年が経ちました。→ 2016.7.22歯科矯正終了

最後に経過チェックをしてからもちょうど1年経過。→ 2017.6.13 矯正後11ヶ月経過チェック

今月ちょうど1年ぶりの経過チェックに行く予定でした。

 

ただの経過チェックのはずだったのですが、、、、えーん

 

 

水曜日

 

夕食でカレーを食べていたとき、なんかガリっと音がして口に違和感。

前歯を舌で触ってみると、矯正後に付けた前歯裏のワイヤーが飛び出てる。

ボンドみたいなのが取れてワイヤーの一部分がむき出しになってしまいました。

むき出しになったワイヤーが歯とは逆の方に曲がってしまって指で押しても直りません。

このままだと口を閉じると口にワイヤーが刺さってしまって口が閉じられません。

オッパにあれこれやってもらっても無理。

ずっと口開けてたら唾溜まってくるし、口開いたままだと唾も飲み込めないし。

仕方ないのでその部分のワイヤーをペンチで切ろうとしたのですができず。

なので最終手段、オッパにワイヤーを全部取ってもらいました。

 

これ、ワイヤーを全部取ってしまうとまた最初の型取りから始めるので費用10万wかかります。

(事前説明あり)

もしボンドが一部分取れただけなら1万wでまたボンドでつけてもらえます。

 

もったいないと思ったのですが、明日まで口閉じれずに過ごすのは無理なので取っちゃいました。

 

そして不思議なことに、このワイヤーがなくなっただけで、歯がまた痛くなりました。

矯正しているときと同じ痛み。ワイヤーがなくなって歯がまた元の位置に戻ろうとして痛いのでしょう。

 

木曜日

 

朝一で電話。

この日は矯正専門の先生がいないとの事でしたが、

型取りだけなのでとりあえず来てくださいと言われました。

 

女性の方が歯の裏に残っているボンドを取ってくれました。このボンド、相当硬いみたい。

虫歯を削る機械でものすごい削られました。

そうしたら、ボンドを付けていたところに虫歯ができてましたえーん

この虫歯を直さないと新しいワイヤーが付けられないので急遽虫歯治療をしました。

前歯裏側1個と、そして前歯の表にも1個虫歯あり。

でも表の虫歯は日本の歯医者さんで、急いで治す必要ないから様子見ましょうって言われてたんです。

だからこれはやりたくなかったのですが、表も治療しないとワイヤーつけられないと言われ。

仕方なく両方治療することにしました。2個で20万wガーン。韓国の歯医者はやっぱり高いな。

虫歯専門の先生がきれいに治してくれました。

 

そして型取り。

 

ワイヤー作るの一週間くらいかかるのかと思ったら次の日できるそうでてへぺろ

次の日にまた予約をして帰宅。

いつも夜だけつけてる入れ歯みたいなリテーナーを、明日までは食事以外の時もずっとつけるように

言われました。

この日は歯が痛くて夜眠れず薬を飲みました。

 

金曜日

 

ワイヤー取り付け。

今までずっと私の担当だった矯正の男の先生ではなく女医さんでした。

でもすごく付けるの上手。丁寧にしてくれました。

 

最後にチェックしますねと言われ待っていたら私の担当の男の先生登場。

女医さんは新人さんだったみたい。

男の先生にチェックしてもらい、夜につけるリテーナーの調節もしてくれました。

 

不思議な事に、ワイヤーをつけたら痛みは全くなくなりました。すごいな。

 

経過チェックは今までずっと無料だったのですが、1年前の最後のチェックの時、

これからは費用かかりますって言われたんです。

だから今回かかるのかと思ったら、私は今回10万wでワイヤー付け直したので

その中に含まれるみたい。

 

今回の費用。

 

虫歯治療2本 20万w。

ワイヤー交換 10万w。でした。

 

次はまた1年後に経過チェックです。その時はチェック費用がかかると思います。

 

(追記)

 

おまけ。

 

歯科矯正で何年か韓国の歯医者に通いましたが未だに分からないこと。

日本の歯医者では、口を大きく開けてくださいって時は『アー』してください、

前歯を見せる時は『イー』してくださいって感じだと思いますが、

韓国の歯医者で口を開ける時は日本と同じく『アー』、

でも『イー』ってするとき、『アー(ング)』してくださいって聞こえるのよね。

絶対イーしてくださいじゃない。

だから私は両方『アー』に聞こえてしまっていつも口開けちゃうあせる

そうするともう一回言われるからイーってします。

あれ何て言ってるのかしら。『アー(ング)』って聞こえるのよね。