「戦争は人類の大犯罪」101歳のジャーナリストむのたけじさんの叫び | ルナの平和日記

ルナの平和日記

世界平和に向けて、様々なジャンルで気づいたこと、感じたことを発信しております。

昭和の特撮・アニメ、武道全般に興味のある方、戦争をこの世からなくしたいと思っていらっしゃる方は大歓迎です。

テレビ朝日の番組テレメンタリー2016「まだ101歳むのたけじ~戦争を殺す日まで~」にて。


むの氏の発言を、“今伝えるべき言葉”として記録します☆

戦争とは何か?

それは常識では考えてられない“狂い”

相手を殺さなければ自分が死んでしまうということ。

死にたくなければ相手を殺せと命令される。

これが戦争の実態です。

憲法9条こそが人類に希望をもたらす。

70年間、戦死させず、他国民の誰も戦死させなかった道はまちがっていなかった。


そして!

戦争は始まる前が最も大事。

国は、戦争の始まる前に戦争を計画したら徹底的に秘密にする。

それが戦争なのよ。

敵国ではなく自分の国民を騙す。


あなた方が戦争を殺さなきゃ駄目じゃないですか!!


むのたけじさんは、

100歳を超えた現役ジャーナリストキラキラ

戦後は、執筆や講演活動等において反戦平和の姿勢を固い決意で貫き、国家の暴走に警鐘を鳴らし続けてきた方です。


わたしたちは、もっと戦争体験者からの貴重なメッセージに耳を傾けるべきだと思いますウルトラセブン





シャボン玉憲法記念日に語られた時の映像シャボン玉






キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

Twitter
早乙女志織 
–@claire0048

※政治アカウントです。こちらでは、微力ながら政治や社会問題を中心にツイートしております。