2016年12月5日月曜日

クリスマスが近づいていますが

クリスマスが近づいてきて、年に一度の所有クリスマスアルバムを聴く気分になってきた。タイミングを逃すとまた1年聴かないことになってしまうw みなさんも気を付けましょう。


先日「あわてんぼうのサンタクロース事件」 をお伝えしたところだが、やはりジャズをやっているとクリスマスに呼ばれることもあり、やはりそこでいくつかムーディなクリスマスソングを所望されることもあるので、メモリーでなくてもいい、楽譜見ながらでもいいのでいくつかクリスマスソングができるようになっていた方が、絶対に良い。

で、クリスマスソングってのはスタンダードなんだから、たまにそれを知らないメンバーがいるとずっこける。実際にあった話。というほどのものでもないが↓

「じゃ、次ザ・クリスマスソングね」
「え、どれ?」
「だから、ザ・クリスマスソング」
「どのクリスマスソング?」

わかるでしょ~どうしてメル・トーメのこの曲を知らないのだ。一般名詞だと思って会話してくるから困る。
逆に、ジャズではないクリスマスソングにこだわるボーカルも困る。

「次、マライア・キャリーのクリスマスソング歌いたいんですけど」
「え、ジャズじゃないしジャズにならないよね。だいたいそんな曲知らないから弾けない」
「あのー、アカペラでもいいので」

なんか勘違いしているw ちなみにおいらは、歌ソロとアカペラは違うというところを突っ込みたくなった。




↓よろしければ投票してください!

音楽(ジャズ) ブログランキングへ