生ピスタチオ | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。

ついにこの季節がやってきました。

生ピスタチオ!!!

8月に入ってすぐの頃から売り出し始めました。



結構大きいです。




昨年11月にイランに来た時、
季節終わりで少なくなった生ピスタチオを見かけたことはあったものの、
買う機会のないまま、姿を消してしまっていました。




やっときた-ーー(T_T)と眺めていたら、
店員さんに、食べてみな、と殻を割って渡されました^^




かじると、
あ、なにこれ、想像以上に美味しい!!!


甘みがあるーーー歯ごたえもいいーー!
今まで食べた生のナッツの中で、一番美味しいーー!!!


出始めは1キロ35~40ホメイニ(1300円前後)と、高めだったにもかかわらず、
隣にいたおばさんは大量にレジ袋に詰め込んでいました。

どんな果物も野菜も、出始めと旬の終わりは、値が張ります。


これは、少し値が落ち着く頃まで待たねば、と私は買うのをやめ…


つい数日前の、8月末のこと。


1キロ27ホメイニ(約900円)とまだ高めだったのですが、
待ちきれず、120gほど買っちゃいました。
これで、3500トマン(約117円)。

店員さんも「高いねぇー」と言って売ってくれたのですが(笑)、
少しずつなら、抵抗なく買えます。

以前に比べ、皮がちょっと赤く色づいてきたような気もします。



そもそも私の住む北テヘラン(外国人が多い)では、
すべてのものの値段が、ちょっと高いです。

イラン人が多く住む南テヘランでは、
北が30ホメイニのとき、20ホメイニで生ピスタチオを売っていたそうです。




まずは、柔らかい一番外の皮を剥いて…





全部剥くと、お馴染みの殻付きピスタチオが登場します(↓右)。






硬めの殻を割ると、
出てきた、出てきた(↓真ん中)!!

一番右のものは、一番外の皮です。




かじると、
んーーー、
ぎゅっとピスタチオ味が詰まっていて、甘みがあって、おーいーしーいー!!





さらに赤い部分の薄皮が剥がれることもありますが、
よほど硬くなければ気にせず全部食べます。




生のアーモンド生のくるみ生のヘーゼルナッツ

これまでいろいろ生のナッツをご紹介してきましたが、
ピスタチオが断然、もう、美味しすぎます!!

ローストより生のほうが美味しいかも、と思ったのは、これが初めて。

値段をこまめにチェックして、高い時はちょっとずつ、
安くなったら大量買いせねばです^^