ゴキブリ退治 | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。


5日前のこと。



我が家のあるマンション、中央の階段の
上方からホースが下がってきていて、






下へ下へと下ろされてます。




この日は、ゴキブリ退治をすると聞いていて、
朝から数人の見慣れない男性がやってきていました。

おそらくこれは、共用の大きな設備へ何か液体を流していたんだと思われますが、
なんか大掛かりだな、我が家では何をするのかな、と思っていたら。




ピンポーン!



我が家に、アーモンドの絵がかかれたボトルを持ったおじさんがやって来て…






白い液体を、トイレへドボドボ、洗面台にもドボドボ。






洗面所やキッチンにある排水口にもドボドボ、






キッチンの流しのほか、シャワー室の排水にもドボドボ。


おじさん「2時間このままにしてね」と言って去っていきました。


ゴキブリ退治、完了!


簡単!!

一安心。




ゴキブリといえば、スーパーにこんなにたくさんスプレーはあるし、
よく出ると聞いて、来る前から恐れていました。



今のところ生きているのは見たことがなく、
前の家も含め、2,3度ほ小さな死骸を見つけただけで済んでいます。
(しかも、今のところ支局で見ただけで、自宅では見てません)

死骸もできるなら見たくなかったですが(- -)



超人化したゴキブリを題材にした漫画『テラフォーマーズ』で

人間はなぜかゴキブリを見ると本能的に嫌悪感を示して力いっぱい叩き潰す、
というような表現がされていましたが、
なんなんでしょう、あの、ゴキブリに対する怖れというのは(>_<)

別に毒で攻撃されるわけでもなければ、
かみつかれるわけでもないのに。


たいがと夫は共用スペースで生きたのを見たことがあるそうで、
初めて「ゴキブリ」を発音したたいがは、
「あのねえ、おとうさんと、ぽきぽきみたよ!」と報告してくれました。

ゴキブリも、ぽきぽきという名前だったら、少しは嫌悪感が少なかったかもしれません(笑)