足が気になった、バザール。 | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。


昨日ご紹介したシーラーズにある巡礼地「シャー・チェラーグ廟」の隣には、
小さなバザール「バーザーレ・ハッジ」があります。




なんとなくふらふらと見に行くと。

雰囲気も売っているものもなんだか垢抜けないし、
ものすごい田舎な雰囲気だったのですが(笑)、
地元民で結構なにぎわいでした。

シーラーズの町並み、名所、こうしたバーザールなど様々なものに、
テヘランは都会なんだなぁ、と思わされました。





だから何というわけではないのですが…


妙に気になったのが、


足!






足!!






足!!!

全部女性用、ビニールをふくらませた灰色の足があちこちにぶら下がっている様は、
ちょっと異様でした(笑)





緻密な細工の、ティッシュ箱入れやコーラン置きの台など。






数珠や聖石といった、お祈り関連グッズのお店もありました。





アイスクリームのコーンに白と黄色の2種類あるのは、
スイーツやパンがいちいち黄色い(→「コメが黄色いイラン。」)、イランっぽい!

サフラン色かな?





子供用のグッズもたくさん売っていて、ここは服売り場。

マネキン、並びすぎ!




入り口の上部にも、ずらり。

どのお店も、まあまあお客さんが入っていたし、きれいにしていました。




帽子が…田舎かわいい(笑)






おもちゃのお店にあった、この展示。

バスケットボールのゴールに、ベビーカーがひっかけてあるんだよね?
ゴールした後にボールを受けるものがベビーカーのデザイン、というわけではないよね?

と思って、なんとなく写真を数枚撮ると。




あの人、何撮ってんの?とばかりに、店内にいた子供に笑われました(笑)



明日は、シーラーズで散歩した公園についてです^^