バレーボール観戦に行ってきました! | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。



バレーボールのワールドカップ、女子は22日に始まりましたね^^



今月上旬のことで、少し時間が経っちゃってますが、

第18回アジアバレーボール選手権大会がテヘランで行われ、
全日本男子チームが来るというので、応援しに行ってきました!!



テヘランにあるアーザーディ・スポーツ・コンプレックス内の
競技場で行われたものです。

毎試合行けたわけではないのですが、
時間の都合が許す限り、応援に行ってきました!






この日は、中国戦です。
バレーボールを生で観戦するのなんて初めてで、ワクワク!

前日はバーレーン戦、翌日はスリランカ戦。

どちらも午後7時からとこの日より2時間遅い始まりだったので、断念。
この日を選びました。





会場(↓)は空席のほうが断然多かったですが、12000人収容できるそう。

バーレーン戦もスリランカ戦も、
同じ敷地内の別の競技場(3500人収容の小さな場所)で行われたようですが、
この日は大きな会場だというのも、盛り上がります。







到着時は、前の試合、タイvs韓国の最中でした。
タイの選手が青いユニフォーム、韓国は白です。







プオー!プオー!と大きな音を盛んに吹いて出しているのは、
タイ人でもなく韓国人でもなく、どう見てもイラン人!

この後イランの国旗も用意していたので、やっぱりイラン人。
日本vs中国の後はイランvsカザフスタンだったので、早くから来て盛り上げていたようです。






会場には、宣伝のためか、車。
よく見ると、メイド・イン・韓国とありました。

手前の電飾広告は次々と変わり、時に発光が著しかったですが、
選手は慣れていて、集中力に影響はないのでしょうか!?






選手交代などを告げるアナウンスをしていた女性たちは、イスラム風の制服姿。







テレビカメラが、コート後方、脇、観客席、クレーン、とにかく何台も何台もあって、
中継しているようです。

コート後方のガラス張りの席(↑左)でもカメラが回っていて、解説をしていたようです。






プレス席は広く用意されていましたが、
私たちがいた時は、3人だけがパソコンを開いて作業中。

おそらくプレスのカメラマン、日本人が集まる応援席にも何度かやって来ました。








ついに、全日本男子チームの登場!!








こんなに近くで見られるなんて、やっぱり、興奮します!!





ところで私、恥ずかしながら、
これまで全日本男子のメンバーのことをほとんど知らなかったのですが。


今回計3試合応援に行って、幸運にも実際にお話する機会もあって。


結論から言うと、バレーボール、ほんとにかっこ良くって、
監督も選手たち、みんな、人柄も素晴らしくって、ファンになっちゃいました!

勝手に、親近感です^^



というわけで、中国戦に関してはまた明日ご紹介しますー(^^)/