今週は食生活の話題を書いておりました。

ちょっと前、私の虫歯の数がすごかったということも書きました。


それ以来、虫歯はなぜできるのかという本なども読みました。


歯の質、口の中のペーハーなどの問題ももちろんあるんでしょうが、やっぱり砂糖は当然として、精製された糖質(白米や白い食パン)を食べることが1番虫歯を増やすんだと自分で結論づけました。


虫歯だけでなく歯周病も…


アボリジニやイヌイットの人達は虫歯などなかったそうです。


死ぬまでできるだけ歯を抜かないようにするために、また病気にならないようにするためにも、私自身は糖質を控えようと思っています。


ただ私は自分のことだけでなく、子供のことも考えないといけません。

高校で運動部などに入れば、スポーツドリンクやジュースを帰りに飲んで帰るのでしょう。


スポーツドリンクには、あの喫茶店などで出てくる細いスティックシュガーが少なくとも10本は入っています。

{54BDFC8F-9DC9-46F6-84B2-84C3AE55492A:01}



今朝娘に言いました。

「~~~(省略 )で砂糖は身体に悪いから、学校の帰りにジュース類飲まんといてくれる?」

「えええーじゃあ何飲んだらいいん?」

「お茶か水、それかスポーツ飲料を3倍に薄めて飲んで」

などという会話を娘と交わし、二人で考えました。


暑いと冷たいものも欲しいだろうし、たまには飲めばいいと思いますが、身体に良くないということはわかってもらうために、根気強く言い続けます。


この前娘は歯医者さんで、私と違って虫歯になりやすい歯の質ではないと言われましたが、将来少しでも私の歯のようにならないように…


読者の方1人1人のクリックが励みになります。また読んでみたいと思っていただけた方、是非クリックをお願いします。

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ 

にほんブログ

 
人気ブログランキングへ 

薬の三砂堂漢方

堺市東区丈六173-6

TEL 072-235-8282

定休日 木曜日・日曜日・祝日

営業時間  午前10時~午後7時

http://www.misagodo.com 


Twitterボタン