今日は二十四節気の「大暑」


まあ、もうすぐ土用の丑ですし、一年でも1番暑くなる時ですね。



貝原益軒の養生訓には

「風・寒・暑・湿は、身の外より入りて我を攻める物なれば外敵なり」

と書かれています。


この季節の外敵は、いわずもがな「暑」


外敵とはっきり言ってくださっているところがすごいな‼️と思う次第で…


それくらいの意識を持って、厳しい季節を乗り越えなくては、長命は望めないそうです。


自分の体質、体力を考えて、漢方薬を飲んだり、いつもより早く寝たり、スイカで身体を冷やしたりしないと…



ただ、現代はエアコンの冷気という外敵を忘れがち…


これもなかなか手ごわくて、夏に冷え性で困る方多いです。


そういうことも含めて、夏バテしないようしっかり対策いたしましょう‼️



こんな季節に巷をにぎわす

ポケモンGO」
{4D91E2C3-76A9-4E56-91C4-32196A9A7EA2}



ポケモンを探して街を動き回ることが多くなるから、経済効果が上がるとかニュースで言ってましたが、


こんな暑い季節に歩き回るなんて、体力のない人はお気をつけくださいね。


ん?

ところで歩きスマホって、ダメなんじゃなかったですか?


経済効果が上がるから許されるなんてことは、ないですよね?



読者の方1人1人の応援が励みになります。また読んでみたいと思っていただけた方、是非クリックをお願いします。

ダウンダウンダウン


にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ

 
漢方薬 ブログランキングへ


薬の三砂堂漢方

堺市東区丈六173-6

TEL 072-235-8282

定休日 木曜日・日曜日・祝日

営業時間  午前10時~午後7時

http://www.misagodo.com