長かった空室期間 | 不動産投資マネジメント 土地から新築 利回り10% 元サラリーマン大家 賃貸 コインランドリー ビジネス

不動産投資マネジメント 土地から新築 利回り10% 元サラリーマン大家 賃貸 コインランドリー ビジネス

不動産投資を中心にコインランドリーや太陽光発電、FXやリートなど様々な投資やビジネスについてその本質を探るブログです。
みなさんで共有しながら一流の投資家を目指しましょう!

クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへ      

 

募集中だった3室はなんとか繁忙期を逃さずに埋まりました。久しぶりの完全満室です。

一番長かった部屋は昨年の夏から空室でしたから半年以上かかりました。

今まで経験したことのない長い空室期間でしたが、原因は先日の記事のとおりこのエリアの賃料崩壊の影響です。

それに気づかずにいつもどおりの条件で募集していたのが問題でした。いや、うすうす気づいていたのにきちんと調べなかったということですね。不都合なことには目を背けたくなる心理が働いていたのでしょう。

しかし原因がわかれば対策はたてられます。

物件の特徴や競争力を鑑みたうえで賃料の低減、ADの上乗せ、担当者ボーナス、フリーレント、初期費用完全無料化、入居者プレゼントなどいくつか考えられる選択肢の中から効果見合いで選択していくことになります。

このエリアでこのタイプの物件は供給過多で空室だらけになっている状況でも埋めようと思えば埋まるのです。つまり埋める気があるかないか、やるかやらないかの違いでしかない。

賃料下げれば埋まるの当たり前だろ、と言われればその通り。下げたらインカムの収益性が悪くなる上に売却時にも影響するので賃料は下げない、というのもそれで勝算があるならいいと思います。

しかし、恐らく多くはそんな戦略もなく何もせずに空室のままという状況ではないでしょうか。

不動産価格の高騰、サラリーマン大家などプレーヤーの増加により不動産投資は厳しい環境になってきましたが、それでも他の業界のビジネスに比べたら緩い環境だと思います。

要するに投資としては厳しいがビジネスとしては普通だよ、という認識で今後の不動産との関わり方を考えています。

 

------

ブログでは書けない情報もありますので
ご質問などはお気軽にメールください。
shintikutoushi(アットマーク)gmail.com
いつもありがとうございます、感謝!