シナリオを描く力 | 不動産投資マネジメント 土地から新築 利回り10% 元サラリーマン大家 賃貸 コインランドリー ビジネス

不動産投資マネジメント 土地から新築 利回り10% 元サラリーマン大家 賃貸 コインランドリー ビジネス

不動産投資を中心にコインランドリーや太陽光発電、FXやリートなど様々な投資やビジネスについてその本質を探るブログです。
みなさんで共有しながら一流の投資家を目指しましょう!

ぽちっとお願いします!
↓↓↓

全般ランキング  

 

とある銀行に新規融資の相談をした時のこと、いつものように当方の属性や資産状況などをサマリ資料で説明していると、銀行担当者はいきなり細部の質問をしたり書類を漏れなく集めることに注力していました。ん?今そこか?と違和感を感じていましたが、先日検討状況を聞いてみるとやっぱり全くダメでした。

これまで沢山の銀行マンと会ってきましたが結果が出る担当者と出ない担当者は会って話していると何となく違いがわかります。

結果が出ないタイプの人はまずデータを集め積み上げて、そこから結論を導こうという思考をしているように感じます。まずはデータを積み上げないと不安なのか、そこに時間をかける行動をします。

一方で出来る担当者はまず結論ありきで考え、全体像を把握して目標とのギャップを認識し、そこまでの道筋を考える思考をしていると思います。

これは目標から逆算する力であり、シナリオやストーリーを描く力とも言えるかもしれません。

このアプローチの違いで目標を達成する確率は明らかに変わってくるのです。

投資やビジネスでもこの思考はとても大切で、目標達成の強い意志とそこまでのシナリオを描く力は結果を出すために必要な要素だと思います。

 

------

5/14(日)に投資セミナーの講師をすることになりました。

サンワード貿易様投資セミナー

内容はこちら
無料ですのでお気軽に遊びにきてください。

 

 

 

------

ブログでは書けない情報もありますので
ご質問などはお気軽にメールください。
shintikutoushi(アットマーク)gmail.com
いつもありがとうございます、感謝!