驚愕の融資金利12% | 不動産投資マネジメント 土地から新築 利回り10% 元サラリーマン大家 賃貸 コインランドリー ビジネス

不動産投資マネジメント 土地から新築 利回り10% 元サラリーマン大家 賃貸 コインランドリー ビジネス

不動産投資を中心にコインランドリーや太陽光発電、FXやリートなど様々な投資やビジネスについてその本質を探るブログです。
みなさんで共有しながら一流の投資家を目指しましょう!

今回はベトナム、ハノイからの更新です。

ベトナムは初めて訪れましたが、想像以上に発展途上国の活気というかエネルギーみたいなものを感じています。

街の中を走る大量の車やバイク、自転車が信号のない交差点をクラクションを鳴らしながら入り乱れて通り抜けていきます。車線の逆走なんて普通ですから交通ルールなんてあってないようなもの。

発展途上国とはいえ首都なのでそれなりの街を想像していましたがきれいなのは外資の建物だけ、他はほとんど整備されておらずギャップが大きいですね。

ベトナムはインフレで物価が上がっているようで、通貨の桁が多すぎる、10000ドンで約50円ですから買い物するにも桁がわからなくなってしまいます。

現地の人の給料も昔に比べれば上がっていますがお金の価値が下がっているのでそれほど良くなった感覚はないようです。

現地の預金金利は8%くらいで日本では考えられない高金利ですが、事業融資の金利はなんと12%くらいとのこと。それでもなかなか貸してくれないようで、日本の低金利は羨ましいと現地の経営者はボヤいてました。

確かに今日本はお金がだぶついているので借りやすい環境ではあるけどマーケットの閉塞感は否めない、一方でベトナムはお金を借りづらいですがマーケットの拡張はすさまじい。

となるとやはり外資を投入するのが正解なんでしょうか、投資家、経営者として考えさせられました。

ちなみに外国人はベトナムの不動産を購入(所有)はできませんが借りることは出来るそうです。期間はこれまで30年でしたが今後は50年になるようです。

 

ポチっとしてもらえると頑張れます

↓↓↓

全般ランキング 

 

ブログでは書けない情報もありますので
ご質問などはお気軽にメールください。
shintikutoushi(アットマーク)gmail.com
いつもありがとうございます、感謝!