事業家 | 不動産投資マネジメント 土地から新築 利回り10% 元サラリーマン大家 賃貸 コインランドリー ビジネス

不動産投資マネジメント 土地から新築 利回り10% 元サラリーマン大家 賃貸 コインランドリー ビジネス

不動産投資を中心にコインランドリーや太陽光発電、FXやリートなど様々な投資やビジネスについてその本質を探るブログです。
みなさんで共有しながら一流の投資家を目指しましょう!

最近は事業に集中しており投資家というより事業家という感じ。
自分は生粋の投資家思考だと思うが事業家の思考にも意識的にスイッチできるようだ。
どちらも利益の最大化を目指している所は同じであるが役割が違う。それぞれ面白さも違う。
投資家はいかに世の中の歪みや今と未来の歪みを見つけるかだが、そこが面白さでもある。しかしそのプロセスはさほど重要ではなく比較的、孤独でストイックな活動でもある。
一方事業家はいかに周りを巻き込み、動かし、目的を達成するかが重要である。これはこれで達成感やそれを分かち合う仲間がいる事は面白さでもある。しかしレバレッジがかけにくい、つまり自分の時間を消費してしまう。いや、正確にはレバレッジをかけるには高度なマネジメント能力が必要である。
自分の中ではどちらに偏るのでなくバランスをとるのが理想で、欲張りかもしれないがどちらの面白さも得られるのは幸せな事だと思う。
投資家、事業家の方はたまに自分の心地良いバランスを考えてみるのもよいのでは。
サラリーマン卒業を考えている方は自分の将来像をより具体的に考えてみると今後の活動がブレ難くなるのでは。

しばらくこんな振り返りの記事になるかもしれません。