ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

衝動買いして良かった新型iPad2017

2017-04-06 13:07:14 | デジタル

買っちゃいましたー。えへへ。
タブレットはFireタブレットとWindows2in1持ってるのにこれ以上増やしてどうする!と思っていたものの…
だって37,800円!iPadが4万以下で買えちゃうんですよ。
値段見た瞬間「えっ!買う!」となりますよ。

とはいえお値段見るまでにいろいろありまして。
絵を描くとなると画像資料というものがどうしても必要になってきます。
デザインもですが修正もPDFで指示が来たり、添付資料が来ます。
そうなってくるとパソコンで表示させながら見るより、手元のタブレットで拡大したり画面横に置いたりする方が効率が良いことに気付きました。
修正箇所も終わったものはマークしていきたいので、直に書き込める方が良いのです。
こうなって来た時に、Fireタブレットでは心もとなくなってきたんですよね。
もともと容量もそんなになくSDカードを足して使っていたのですが、動きが遅く、写真の閲覧がとにかく不便。
ファイル管理アプリがとても使いづらいのです。スクロールするたびに読み込むのもストレス。

で、
・ファイル管理が簡単
・PDFファイルがストレスなく見られる
・ZIPの解凍が出来る
・大量の写真を連続して見られる
・電子書籍が見られる


という条件のもと、「資料庫兼本棚専用」としてAndoroidタブレットを買おうとしてたんです。
この時点で倉庫としてのものですから、お高いiPadは圏外でした。
…が、Andoroidもまともな容量とスペックのものを買おうとすると3万くらいになってしまう。
けど出してるメーカーがちょっと癖の強いところばかりでギャンブル性が高くなってしまう。

うーーーーん…、この条件満たすのはiOSなんだけどなあ、と思ってAppleさんのサイト見たら低価格のiPadが登場の報。

えっ!買う!!

即決でしたね…(笑)
ヨドバシ行って買ってぼんやりカフェでコーヒー飲みながらiPadが37,800円ならそりゃ買っちゃうよなあとしみじみ思いました。
Apple製品ってPCに置いてはやっぱり高いというかちょっと贅沢品なイメージありましたが、タブレットという分野においては安定なんですよね。
アプリの充実やサクサク具合、特にAdobeと連携したアプリ展開はクリエイティブ分野においてはかなりの魅力。
躊躇っていたのが値段だったので、これが4万以下で手が届くとなれば迷いがなさ過ぎて自分でも驚きました。


買ってきて4日ほどですが結構触りまくっていて楽しいです。
iPadのお話はまた後程。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿