ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

手帳の陣2017と1ヶ月バーチカルもどき配布

2016-09-03 13:02:28 | 手帳
手帳シーズン来ましたね!
最近では年中手帳売ってるイメージですが、この時期には各種手帳センター台ずらりと布陣してさながらロフトもハンズも小田原城みたいになりますね!(レジが小田原城)
手帳はもはや自作と100均と決めている私も、手帳といえば特殊印刷特殊装丁!
普段では予算の都合で蹴られてしまうオプション加工が見放題!
箔押し、エンボスはもちろん樹脂インクにホログラム、お高い特殊紙に贅沢印刷のコラボレーション!
うわあうわあと喜んで見てしまいます。展示会か何かかと勘違いしているかのようなアレですが印刷バカにはよくご理解頂けるかと思います。

そして来年というか今年もあと残り三ヶ月というところで自作フォーマットも進化を遂げました。
今までのフォーマットはこちらの記事で。
私的手帳決定版

私の場合、手帳に求めるものが
「予定を組み立てられること」
で、その予定が
・1日にやる仕事はだいたい1種類
雑務はありますが、基本的には複数のことを並行してやるようなことはありません。PC作業に疲れてアナログ作業を気分転換にやることはありますが、短時間で入れ替えはしません。
・長期にかかる仕事は俯瞰で見たい
1日で終わるような仕事より長い期間かかる仕事が多いので「日程」として見たい

この辺りは今までのフォーマットで管理できていたのですが、ざっくり方式だったのでもう少しうまいことやってプライベートも確保したいなということで
・隙間時間を見つけたい

と、なるとバーチカルが良いんですがこれが意外と宵っ張り対応がないんですよね。
私宵っ張り人間なので、朝7時から始まって24時で終わるものでは管理ができないんです。朝こんなにいらないし夜はたりない。
宵っ張りバーチカル対応がほぼ日だけなんですが、これは1日ごと。1週間バーチカルは大きい方にしかついてなくてなんぼなんでも重い。
てことでこう進化しました。
時間軸の縦線入れました。
だいたい9時に起きて最長4時就寝までなので数字は10時から3時まで。
宵っ張りなのでバーチカルの朝の分がどかんと空くの嫌だったんですよね…!
これなら必要な時間しかないから変な隙間ができません。
色分けは

ピンク:世間的な日・祝
水色:通い仕事
緑:絶対に作業出来ない時間
作業出来ない時間や通い仕事の分は支度と移動にかかる時間も含み、空白部分を「作業できる時間」と認識します。
文字は赤が締め切りや重要事項、青はプライベート、黒は仕事。
黒に赤線は「自分で設定した締め切り」です。

これで使いやすくなりました!
フリーランスの方、宵っ張り多いと思いますのでフォーマット置いておきます。
お好きに使って頂ければと思います。
A5サイズで右ページ用左ページ用あります。再配布禁止。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿