ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年08月01日

つくば市総合運動公園に賛成の人に読んでほしい3つの問題点!

住民投票は、いよいよ明日です。

 ※ これまでの総合運動公園関連記事は → こちら

総合運動公園が必要という方も、今の規模の公園ができてしまうと維持管理費が高くなり、
近い将来に既存の体育館などが廃止になる可能性が高い
です。

ぜひ、「反対」票を投じていただき、1度基本計画を白紙にしてつくば市の運動施設の在り方を多くの市民で考える機会をつくりましょう!

つくば市総合運動公園に賛成の人に読んでほしい3つの問題点!

先日、広報つくば7月1日号の問題点をまとめてツッコミを入れた記事を書きました。
【総合運動公園】5分でわかる基本計画の問題点!

今回、最後に「つくば市総合運動公園」に賛成の方に、是非読んでいただきたい「3つの問題点」を書きます。
賛成票を投じようとされている方も、1度読んでいただいてから投票していただけると幸いです。

1.他の運動施設の老朽化は放置!

総合運動公園ができれば、立派な施設ができて気持ち良くスポーツができそうですね。

でも、今ある体育館やテニスコートは既に建設後30年以上経つものが多く、改修が必要です。
あちこち傷みが目立ちますよね。

でも、つくば市は今ある施設を改修するつもりはないようです。
広報つくば8月1日号でも、「既存施設の改修については、施設の敷地自体が狭いため、改修自体が困難な状況」と言っていますし、市長も懇談会で既存の施設に対して「使えるだけ使っていく」と言っており、これまでどおり最低限の補修だけして使うつもりのようです。

さらに、現在紫峰学園の新築工事が始まっていますが、何とここに旧筑波町のすべての小中学校を1校に統合する計画が進行中です。(参考:「つくば市筑波地区のより良い教育環境を考えサポートする会のブログ」)
他にも、給食センターが建て替えされましたが、これも新築する代わりに既存の複数の給食センターが廃止されており、新しく大きな施設を造る代わりに、既存の複数の古い施設を廃止するというのが、つくば市の方針のようです。

このままでは、総合運動公園ができた代わりに他の体育館やテニスコートなどが廃止になってしまいます。


2.アスリートの利用が優先されて市民が使えない!

第1期工事で体育館ができますが、ここを「つくばロボッツ」が使うことが想定されています。
そうすると、試合や練習などで優先利用され、市民が使える日は限られてしまいます。

フットボール場についても、天然芝ではメンテナンスの期間が必要ですし、つくばFCの試合がここで開催されるのだとすると、芝を傷めないために一般利用は制限されるおそれがあります。
ウェルネスパークの天然芝のグラウンドも、ほとんど利用ができないのが現状です。

結局、立派な施設ができても市民が使えないのであれば、意味がありません


3.陸上競技場の15000人収容の観客席は使いものにならない!

15000人収容の第2種の陸上競技場ができますが、ほとんど活用されることはないでしょう。
いろいろな活用を想定しているようですが、そもそも15000人が集まるような事態が起これば、主要渋滞箇所を通過しなければならず、バスを利用するにしても大きな問題があります。

参考:

つくばマラソンのスタート・ゴール地点にするとしても、今の筑波大学構内からわざわざ不便なところにするメリットがありません。

また、コンサートの開催を期待する声もありますが、周囲に住宅などもありますし、そもそも「いちはら病院」に隣接しています。
こんなところで、野外コンサートを開催するのは無謀です。新国立競技場の建設費が高騰したのは、市街地でコンサートを行うために開閉式屋根をつけることが条件となっていたからです。

さらに、広域防災拠点としての活用も考えられていますが、市の中心からも、つくば市役所からも、高速道路のICからも遠いこの場所を拠点とする利点がありません。
災害発生時に、わざわざ市の職員がここまで足を運び、物資を運ぶよりも、つくば市役所(消防本部もありますね)、研究学園駅前公園、日本自動車研究所という広大な敷地がある市役所周辺を防災拠点とした方が、どう考えても効率的です。

結局、15000人の観客席は造ったところで、そのキャパシティが役に立つ機会がほとんどないでしょう。


4.まとめ

新国立競技場の建設が迷走しているのは、オリンピックの会場として使ったあと、コンサートなどいろいろな用途に使おうとして、建設費が高くなったことが大きいです。
結局、市民の利用を考えるのではあれば、もっと施設の規模は小さくて良いし、他地域から人を呼ぶような施設にするのであれば、もっと交通の便が良いところにするべきだということになります。

つまり、総合運動公園を造るにしても、基本計画をもう1度作りなおすことが必要です。
もし、この記事を読んで賛同できるところがありましたら、基本計画に「反対」に1票を投じていただき、もう1度基本計画についての議論から始めませんか?


同じカテゴリー(総合運動公園問題)の記事

この記事へのコメント
プギャーさん、こんにちは!

ありがとうございました。
少しでもブログの記事が参考になったのであれば、とてもうれしいです。

今後も、本来の平和な(?)記事もご愛読いただけるとありがたいです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月07日 02:42
だめぽ医さん、こんにちは!

まさか反対が8割を超えるとまでは思っていなかったですね。
ダブルスコアくらいになれば理想的だと思っていたのですが、それをはるかに上回る圧倒的な反対票でしたね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月07日 02:39
にゃーさん、こんにちは!

賛成:反対=1:3 くらいでしたが、最後の方に学園地区か期日前投票の分が開票されたのか、さらに反対票が伸びました。

最終的には賛成:反対=1:4以上になって、主要紙やテレビニュースでも報じられる全国ニュースになりましたね。

今までいくつか住民投票は行われましたが、ここまでワンサイドになった住民投票はなさそうです。
ここまでの結果を示されないと市長が見直そうと考えなかったのが、大変残念です。
もっと早く民意に気づくべきだったと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月07日 02:38
けんさん、こんにちは!

NIHONBAREさんのコメントへのフォローをありがとうございました。
最近、コメントへの返信が追い付いていなかったので、助かりました。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月07日 02:33
NIHONBAREさん、こんにちは!

この記事の投票用紙の見本や、けんさんからの指摘の通り、選択肢は「基本計画に反対」だったので、大丈夫です。
それとも、そういうミスプリがあったとか…?

いずれにしても、反対が8割超で白紙撤回の見込みですので、ひとまず良かったのではないかと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月07日 02:32
おてもやんさん、こんにちは!

暑さのせいか、関心のある人は期日前投票を済ませたのか、当日の投票率は思ったより伸びませんでしたが、反対票が80%超という予想以上にすごい結果になりましたね。

>多くの住民が自分の地域について学ぶ機会として貴重な体験だったと思います。
>今後の選挙でも<どうせ変わらないんだ>という風潮から一歩前進するのではないでしょうか。

私も同感です。
市政に関心を持つことの大切さが実感できました。
このブログが少しでも参考になったならうれしいです。

これからは、楽しい記事が多くなると良いなと思っています。
(たまには、市政に関する記事も書くと思いますが…)
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月07日 02:30
だめぽ医さん、こんにちは!

「地方自治」とは何か?を考えさせる良い機会でした。
市民1人1人が関心を持つことの大事さがよくわかった住民投票だったと思います。

次の市長選、市議選は候補者をよくよく見極めて、私たちの意見を代弁してくれる人に投票したいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月07日 02:24
あ さん、こんにちは!

市の事業計画の賛否に直接意思表示ができる機会は、本当に貴重でしたね。
まさにこれが民主主義なのだと実感しました。

お任せでは時に暴走することがあるので、やはり市民が市政に関心を持つことが大事なのだと、今回心の底から思いました。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年08月07日 02:21
やりましたね!このブログの効果は大きいです!!!
Posted by プギャー at 2015年08月03日 09:23
反対が圧倒的ですね!
Posted by だめぽ医 at 2015年08月02日 22:31
市のサイトに最初の開票状況が出ましたね
開票率約40%の時点で、賛成:反対=1:3な感じですが…
当日投票率は47%ちょっと+期日前分
住民投票としては高め…なのでしょうかね?さてさて…
Posted by にゃー at 2015年08月02日 21:55
投票用紙に書いてあるのは、「基本的に反対」ではなく、「基本計画に反対」ですよ。

反対が多くても、後から何とでも解釈できる余地を残されたようで、すごい嫌な気分になりました。

見間違いですから、安心してください。
Posted by けん at 2015年08月02日 20:21
いつも楽しく拝見してます。
(運動公園ネタは楽しく、というわけにはいきませんが…)

妻と反対票を投じてきました。投票所で気づいたのですが、選択肢は「基本的に反対」なんですね。
反対が多くても、後から何とでも解釈できる余地を残されたようで、すごい嫌な気分になりました…

ともあれ、まずは的確な民意が反映されることを祈るばかりです。
Posted by NIHONBARE at 2015年08月02日 19:13
夫とともに投票に行きました。暑さのせいか普段の選挙よりも出足が良い印象です。
今回の件では、怒りや不信感などの思いから考えさせられたことが多くありました。
結果はもちろん重要ですが、多くの住民が自分の地域について学ぶ機会として
貴重な体験だったと思います。
今後の選挙でも<どうせ変わらないんだ>という風潮から一歩前進するのではないでしょうか。
こちらのブログは、的確な分析で頻繁にチェックしていました。
これからも情報よろしくお願いします。
Posted by おてもやん at 2015年08月02日 09:45
妻と反対票を投じてきました。二択の住民投票を勝ち取るために戦った方々に感謝しています。一般の市民は、もっと勉強して声をあげて、自分たちの意見を本当に代弁してくれる議員を後押しする必要があると思います。個人的には地方自治を学ぶいい機会になりました。
Posted by だめぽ医 at 2015年08月02日 09:26
まさか、住民投票をする日が来るとは。しかもリコール以外の事案。議会・議員、市役所職員、市長。仕事してくだされ。住民は委託してればいいハズ。
話の中身について振れ幅が大きすぎて正直訳分かりません。
Posted by あ at 2015年08月02日 01:40
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。