手描きの良さ | 鎌倉 ポーセリンアート彩里

鎌倉 ポーセリンアート彩里

北鎌倉寺院境内にて少人数制のポーセラーツ・ポーセリンアートのお教室を開いております
鎌倉の歴史を感じ、緑溢れるお庭に囲まれた上質な和の空間の中で物つくりの楽しさを体験してみませんか?

こんにちわ。


北鎌倉の浄智寺にてポーセラーツのお教室(鎌倉・湘南・逗子・葉山・藤沢・横浜方面)


をしておりますバトーマドモアゼルです。



秋らしい風だな~と思うと


サンサンと注ぐ夏のような太陽だったり


日々刻々と季節という時間がゆっくり回っているのが分かりますね♪



ポーセラーツは主に転写紙を使用したものが多いですが


私は個人的には描くことの方が楽しいと思ってます。


簡単にはできないからこそ楽しいというか。


それに年月経つと手描きの方が断然高級感があって素敵なんですよねー。


はじめはあんなに御団子になっていた薔薇も少しづつ陰影の出た上品な薔薇を


描けるようになるあの段階が楽しいです。


なので決して手軽ではないので根気とのんびりとした気持ちが必要です。


このお写真のものはだいぶ昔の作品で1回焼成で描いたバラです。





今も薔薇デミタスと薔薇と勿忘草デミタスを時間を見つけて描いてますが


描いては消し描いては消しで、、、肩はゴリゴリ、首もごりごりで痛くて痛くて😢


マッサージへ行くと「何のお仕事されてるんですか??凝り首位争うレベルですよ!」と言われます😢


失敗するとイライラキーキー、舌うちしたくなりますが(;^ω^)


もともとチャイナペインティングはヨーロッパの女性が寒い冬の間


家の中でゆっくり楽しむ手工芸でしたので


私もおおらかに♡優雅に(#^^#)


楽しんで作業したいと思います!(;^ω^)



インスタグラム始めました。美味しいものや日々のフォトのせてます。

よろしければご覧になってくださいね。


Instagram

鎌倉ポーセラーツサロン バトーマドモアゼル

体験レッスンも随時行っております。→

お寺の仏事や行事が急に入り、お日にちの変更をお願いする事もあります。

あらかじめご了承くださいませ。