高井英克先生日本料理教室風景 | 鎌倉 ポーセリンアート彩里

鎌倉 ポーセリンアート彩里

北鎌倉寺院境内にて少人数制のポーセラーツ・ポーセリンアートのお教室を開いております
鎌倉の歴史を感じ、緑溢れるお庭に囲まれた上質な和の空間の中で物つくりの楽しさを体験してみませんか?

こんにちわ。


北鎌倉の浄智寺にてポーセラーツのお教室(鎌倉・湘南・逗子・葉山・藤沢・横浜方面)


をしておりますバトーマドモアゼルです。




4/16に日本料理研究家であり名古屋「和食 高」のご主人でもある


高井英克先生をお招きしての日本料理教室無事に終了いたしました。


高井先生はNHK今日の料理にお出になったり


主婦の友社より「楽うま和食」も出版されたとても人気の先生で


以前まで東京や川崎でお教室をされていたのですが今は拠点を名古屋に


移されているので関東ではなかなか先生のお料理を教えて頂ける機会がありません。


きっと高井先生のレッスンを待ち望んでおられる方が沢山いらっしゃるに


違いないと思っておりましたので、浄智寺でレッスンをしてください!と3年間お願いし続けました。


名古屋でお店をなさっているのでなかなかその機会に恵まれませんでしたが


今回その夢が叶いました。


私は当日は盛り付けの裏方で奔走してましたのでお写真が撮れなくて


ポーセラーツのお仲間でもあり高井先生のお教室に初めて連れていってくれたyoko先生


いらして下さったお客様から画像を頂戴しました。ありがとうございます!


まずは高井先生から書院にて本日のお料理の説明を受けました。


「春のお膳を頂く会」


春の食材を使用し五感で日本の春を感じるお料理を


ご家庭でも簡単に作れる、そして浄智寺の御本尊


過去・現在・未来を象徴する三世仏


阿弥陀如来様・釈迦如来様・弥勒如来様と


七福神である布袋様にちなんだ


お料理をこの日の為に考えて下さいました。






そして、いよいよキッチンへ移動。


先生からデモンストレーションで丁寧に細かく教えて頂きました。


なんといっても先生の説明は本当にわかりやすいです!


そして会話が楽しい!!


そこもやはり人気の秘密の一つなのでしょうね。















書院にてみなさんで美味しくお料理を頂きました。

「久しぶりの味だわー」とおっしゃって下さり嬉しい限りです。

お食事のお時間は高井先生とのお喋りタイムでもあり

高井先生はお料理の時はきりリとされて厳しいのですが

普段は控え目でお優しくてとてもチャーミングでいらっしゃるのです。

(先生に失礼な発言スミマセン(;^ω^))

皆さんとても楽しそうでした♪







なにぶん、初めての事でしたので不手際や後から思わさせられることも多いのですが


いらしてくださったお客様に喜んで頂けて嬉しく、また恐縮しております。


改善点も含め

また是非機会を作ってお料理教室をして頂きたいと思っておりますので


皆様いらしてくださいね。


高井先生、本当にありがとうございました。






インスタ始めました。美味しいものや日々のフォトのせてます。

よろしければご覧になってくださいね。

Instagram


鎌倉ポーセラーツサロン バトーマドモアゼル

体験レッスンも随時行っております。→

お寺の仏事や行事が急に入り、お日にちの変更をお願いする事もあります。

あらかじめご了承くださいませ。





金継ぎの修理ご依頼もお受けしてます。

作業内容や大きさによって(¥2500~)変わりますのでお気軽にお問い合わせください。