*

枠順確定後の重賞見解とその他もろもろ雑記

公開日: : 雑記

昨日はオフ日だったのですが、朝から鼻と喉に違和感を感じて1日寝て終わってしまいました。冬も終わりだというのにどうやら風邪を引いた模様です。といっても熱もないですし、おそらくは鼻風邪程度で終わるはず。

明日は夜にニッパツ三ツ沢競技場で今季初のJリーグの試合を見に行くのでなんとかこのまま平穏に行って欲しいところです。

 

さて、そんなJリーグは先週から始まっているのですが、昨日ヴィッセル神戸にポドルスキ選手の入団が決定というニュースが出ましたね。

サッカー知らない人は「なんじゃそいつ?」という感じの選手ですが、長らくドイツ代表のエースストライカーとして君臨していた近年のJリーグでは稀に見るスター選手です。

ただ、ここ1年ほどはガラタサライで結構な活躍をしているそうですが、バイエルン時代、アーセナル時代を通じてクラブで活躍したところをほとんど見たことがないのがネック。ケルン時代は無双してましたが、それ以降となるとクラブではダメで代表でだけ点を取る選手というイメージでした。

それだけに神戸が出した年俸額などは明らかにリスキーな感じはしますが、お金がある球団がこういうスター性のある選手を取るのはJリーグにとってはプラスだと思うので活躍に期待します。

 

ただ、今季のJリーグの主役は恐らく齋藤学なんじゃないかと思うんですよね。Jリーグの第1節も録画でみましたが、いくら浦和レッズの布陣がサイドに穴があると言っても、いくら応対するのが裏への対応力ゼロの森脇だったとしても、ちょっと学の突破力はJリーグのレベルを超えちゃっていると思います。

サイドでボールを持てばまずシュートかラストパスに持ち込めますし、1vs1ならばまず相手は止められません。そして昨季は中央でプレーする機会も増えたことで、ドリブラーとしてだけでなくてパスを出すタイミングとかも磨かれた感じ。

1人じゃまず止められないので相手も2人で止めにかかるしかないんですが、そうなると中央の選手がフリーになるので絶妙なタイミングでラストパスを出されちゃうんですよね(開幕戦のバブンスキー、前田のゴールがまさにそれ)

かといってパスを出そうとしたタイミングで相手DFが足出しちゃうと間違いなくそこから切り返されてあっさりと抜かれますから対処の仕様がない。

こういっちゃっては難ですが、もう「今季のマリノスの戦術=齋藤学」でもいい気がします。故障だけが怖いですが、フルシーズン出れれば間違いなく今のJリーグでMVPに近いのはこの選手でしょう。

というわけで、巷では「中村俊輔対談でマリノスはダメ」というような論調ばかり目立っていましたが、Jリーグ最高の選手が在籍しているチームなので機会があったら見に行ってあげてください。

 

最後に枠順発表後の重賞見解を。

オーシャンS以外の2重賞は頭数少ないので、あんまり枠順の有利不利はないと思いますが、チューリップ賞のこの馬は最悪な枠順を引いてしまったように思います。

↓↓のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキングの説明文欄で馬名公開中

素質は間違いなくある馬で、古馬になってからは重賞戦線にでてくるのは間違いない馬。ただ現時点では馬体の成長が追いついていない感じで、初戦が414kgで2戦目が410kgと馬体を減らしてきてしまっているのがネック。

しかも2戦目も馬体減といってもソフト調整で仕上げた挙句の馬体減でしたし、どうもこの馬はクラシック時期に万全な調整ができないという失敗パターンに入りつつある感じ。昨年の秋華賞馬のヴィブロスも春のクラシック時期は馬体が減ってダメになっちゃいましたし、いくら強い馬でも馬体小さい馬はクラシックでは危険視したほうが良さそう。

そういった意味で今回の枠は最悪だと思います。そもそも阪神マイルという舞台は内枠有利でもないですし、この馬はデビューから2戦してスタートとダッシュがあまり上手くないという馬。今回もひとつ隣の馬がかなりスタート早いので揉まれずの先行策というのは叶わなそうですし、もしインで揉まれるような競馬になれば何もできずの惨敗も十分にあると思います。

 

重賞のまとめデータは12:00に配信予定!

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」では、、、、

重賞まとめデータ&プレ予想を本日16:00頃に配信致します!

いまご登録頂ければすぐに重賞のプレ予想と完全予想データを見ることができます。

 

<重賞まとめデータとは?>

金曜日になると週末のレースも近づいてきて、そろそろデータを纏めたくなる頃でしょう。読者の皆様方の予想整理のために分析まとめデータをお届けいたします。

印刷も可能なA4用紙1枚サイズに出走全頭の血統、適性、脚質、状態などの評価を記載。レースの特注血統や予想ペースなどのデータも完備しており、これさえあれば週末の重賞予想は完璧!なデータとなっております。

arg1
※表面(こちらはサンプルです)

裏面は出走馬全頭の見解にレース後には全頭回顧を追記して再配布。今までなんとなく予想をしてきた方に、印をつけるまでのメソッドを大公開しちゃいます!

arg2
※裏面(こちらはサンプルです)

ちなみにA4サイズにしたのもファイリングをしやすいようにです。これらのレースまとめをファイルしていただければ、次に出走する馬の前走はどうだったかなどが一目瞭然です。

Evernote Camera Roll 20141124 204836
※印刷するとこんな感じ

私の考察、予想の真髄を1ページにまとめた力作を毎週、重賞レースすべてにお送りします。

当メルマガは「初月無料キャンペーン」を実施しております。

月初にご購読頂ければその月は無料で全ての内容をお読みいただくことができます。つまり3月に成り立てのいまご購読頂くのが圧倒的にお得なわけです。

クオリティで不満にさせることはまずないと思いますので、少しでもご興味を抱かれた方は一番お得な月初の時期に試しに一月でもご購読頂けると良いかと思います。

今が一番お得な期間ですので、メルマガ入会してみてください!

当メルマガでは「すぐに競馬力が身につく!」といったようなス◯ードラーニング的な内容はありません。ですが、確実に一歩ずつでもレベルアップできる内容のもとにほぼ毎日配信しております。競馬予想のスタンスでお迷いの方には真の競馬予想をお教えできるかと思います。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」の詳細はコチラから

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

関連記事

【10/1(土)】平場・特別ハンティング

10月からは「的中」をもっと重ねて競馬をより楽しんでみませんか!? さて、早いもので今年も10月に

記事を読む

今週末から始まるスーパー未勝利の出走条件解説〜秋の注目馬part2

まずは今朝起きた北海道の地震について。 競馬界に関しては牧場も大きな被害は受けていないという事

記事を読む

【日経新春杯2019の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

日経新春杯2019(京都芝2400m)の考察です。 1月13日に京都競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【ご案内】メルマガが届いていない方へ!

追伸でございます。 メルマガ届いていないかたのお問い合わせを現在受け付けておりますが、BCC送

記事を読む

2017年の競馬界を騒がせる馬は?-牝馬クラシック編-

あけましておめでとうございます。 2017年になりました。今年もよろしくお願いいたします。

記事を読む

土曜競馬はメイン3戦全勝で今週も勝利!〜土日の配信スケジュール

土曜競馬お疲れ様でした!! 今日あすでお盆休みも終わりという方も多いはずで、存分に競馬を楽しま

記事を読む

今週末はギリギリ道悪は回避か?週末の注目馬などもご紹介

金曜時点で週末の重賞のネタが尽きかけたので、もろもろの雑記を書きつつ週末の注目馬なんかも書こうと思い

記事を読む

最高のお盆と競馬になりますように・・・週末の注目馬などもご紹介

金曜時点で週末の重賞のネタが尽きかけたので、もろもろの雑記を書きつつ週末の注目馬なんかも書こうと思い

記事を読む

【CBC賞2018の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

CBC賞2018(中京芝1200m)の考察です。 7月1日に中京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

マイルCSは想定通りの馬場もミルコ凄すぎ〜ジャパンカップの現時点本命など

今週末も中央競馬開催お疲れさまでした! 今週は土日ともに家でグリーンチャンネルを見ながら競馬を

記事を読む

ユニコーンステークス2024の予想を公開!

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース予想です。

青葉賞2024の予想を公開!

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース予想です。 4月27日

【クイーンエリザベスII世カップ2024の予想ヒント】過去データや血統などを分析考察します

クイーンエリザベスII世カップ2024(シャティン芝2000m)のレー

4月4週の中央競馬レースプレビュー 〜天皇賞(春)の枠順確定!今週末からオシェア騎手が短期免許で騎乗します〜

4月4週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【ユニコーンステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑