おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

「脱」買ってください営業 その99

2017-04-23 07:29:57 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



営業方法や商品開発に関するアイデアが枯渇してくるなんてこともあるかもしれませんね。

そんな時は、SCAMPER(スキャンパー)をおすすめします。

SCAMPERはオズボーンのチェックリストとも言います。

一番簡単なやり方は、アイデアとアイデアをくっつけられないか?

あるいは、ある原理を何かに転用できないか?

そうした質問を考える事で、半ば強制的にアイデアを出す事が可能になります。

そういった手法の際に必要となる7つの切り口は以下の通りです。

(1)代用できないか (S)

(2)統合出来ないか (C)

(3)応用出来ないか (A)

(4)修正、拡大出来ないか (M)

(5)転用できないか (P)

(6)削除、削減出来ないか (E)

(7)逆転、再編集出来ないか (R)

すでに出たアイデアにひねりを加え、発展させていく時にも使えます。

打ち合わせなどで、あらかじめSCAMPERシートを作成してユニークなアイデアを出すなんてことも可能ではないでしょうか。

また、SCAMPER以外の切り口は以下の通りです。

・伸ばす、縮める

・ロマンにする、ホラーにする

・結合する、分割する

・児童を対象に、高齢者を対象に

・防寒処理する、耐熱処理する

・光を当てる、暗くする

・速くする、ゆっくりする

・右回りにする、左回りにする

・鋭くする、鈍くする

・凍らせる、溶かす

・綴りを間違える、正しく綴る

・甘くする、苦くする

・均衡をとる、均衡を崩す

・きつく締める、緩める

・無理強いする、リラックスする

・積み上げる、突き崩す

・結ぶ、ほどく

・飛び越える、くぐり抜ける

・値上げする、安値にする

・音楽にする、絵を描く

・ノスタルジックな雰囲気にする、SF的にする

・強くする、弱くする

・携帯用にする、固定にする

・個性的にする、普遍的にする

・誇張する、控えめにする

・セックスアピールを付加する、セックスアピールを取り除く

・単純化する、複雑にする

・面白くする、真面目にする

・壊れやすくする、壊れにくくする

・湿らせる、乾燥させる

・包む、突き刺す

・使い捨てに、再利用可能に

・飛ばす、浮かばせる

・後ろ向きにする、横向きにする

・磁気化する、磁気を取り除く

・透明にする、見えるようにする

・前進させる、後退させる

以上37つの切り口はトンプソン37の変換要素と言われています。

うまく自社の戦術に取り入れてみて下さいね。




フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。

その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。

彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。

マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。

まずは30分無料相談をご利用ください。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。



彩りプロジェクト連絡先メールアドレス
info@irodori-pro.jp




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「脱」買ってください営業 ... | トップ | 「脱」買ってください営業 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事