リアル『スピ散歩@高尾山』に行ってみたーその3ー | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

かなり記憶が薄れて来てヤバい感じになってきていますが、先日の続きです。

目的の『願い石』があるのは、薬王院本堂となりの太子堂前。
社務所でこの『願い石』のある場所を聞き、みなで楽しく向かっていたのですが、その前にひとつ、高尾の山が

「この人間の誤解だけは解いておきたい!!」

と教えてくれたことがあります。

それは、一般的に言われている女性の生理は穢れという俗説は正しくない、ということ。

穢れてるから、山に登るな!!などと、セコいことをいうほど神の器は小さくはなく、ただ単純に、

「生理のときは体が疲れやすいだろう?そんな時に、無理に参拝に来なくても良い。家でゆっくりと体を休め、元気な時に来なさい。女は頑張らなくて良い。生理のときは寝ていろ」

という神様の優しさなんだとか。
一同、

「なるほどね~。確かに生理のときは眠いもんね~。寝てろって、たしかにね~」

と妙に納得してしまいました。

そんな話を聞いているうちに、太子堂に到着。
無事に『願い石』を見つけることも出来ました。

見ると、太子堂の周りにずらりと並ぶ八十八体の石仏様。
ここを回れば1分で八十八カ所巡りが出来るのだとか。
石仏様1体1体にお賽銭をあげられるように、両替用の1円玉も準備されているので、とりあえず両替を済ませ、1番の石仏様から順に回ってみることにします。

回ってみると分かるのですが、1体1体お顔が違っている上に、表情がなんともにこやかで可愛らしい(と言ったら失礼?)ので、手を合わせながら思わずニコニコしてしまい、お願いするよりも

「ありがとうございます」

という言葉しか出てきません。
後で聞いたら、他のみなさんもお願いは出来なくて、ただただ「ありがとう」と言い続けたのだとか。

私たちが1番から順に回っている間、何人かの逆走(?)してくる人に遭遇しました。
その逆走組の1人のおば様と目が合うと、ほほほと微笑みながら、

「今日の朝ね・・・

羽鳥さんが

”今年は60年に一度、高尾山の八十八カ所巡りを逆回りで回るとご利益が普段の5倍の年です”

って言ってたの。だから、私も初めて来てみたのよ」

と、自分だけ逆回りしているのが恥ずかしくなったのか、照れくさそうにしながら教えて下さいました。お茶目で可愛いおば様♡

「そうなんですね。じゃあせっかくだから私たちも逆回りします!」

とおば様にお礼をいい、今度は『願い石』に願い事を書き、両の手のひらの中にその石を入れて一体一体に手を合わせながら逆回りに進んでみました。

すると、一体進むごとにその石が熱くなり、どんどんパワーアップして行くのが感じられます。

「おおお!!こりゃすごい!!」

全部回り終えた後、私の後を付いて回っていたみかんこに

「ねえねえ、みかんこ!!私のこの願い石、今、パワーストーンみたくなってない!?」

と聞くと、

「はい!なってますね。なんというか雪乃さんの浄化力で浄化パワー(?)を放ってます」

そうなんだ・・・。
それで願いが叶うのかどうかは分からないけれど、とりあえず、納め箱に入れようと思い、ふたを開け、その中に納めようとすると、

「え・・・・あ・・・・・あの、雪乃さん、それ・・・・入れちゃうんですか?」

「え?ダメ?」

「あ、いや・・・ダメっていうか・・・ダメじゃないんですけど・・・でも、あの・・・・」

「ふ~ん、じゃあ、入れちゃうね♪」

「あ、はい・・・あ、あぁ・・・・あああああああ」

「どうした、みかんこ!?」

「ええと、雪乃さんの純粋な願いのパワーで、他の方の欲で固められた願いが、その石を入れた瞬間にじょわ~っと浄化されてしまいました・・・・」

あ・・・・・・れ?
それは良いことなのかな?笑

うん。きっとそれは良いこと。
欲というのは、すべて「不安」が発端です。

お金がなくなると不安だから、お金が欲しいと言う「欲」が生まれる。
結婚出来ないと将来が不安だから、結婚したいと言う「欲」が生まれる。

ただ純粋な願いであれば、その願いは叶うでしょう。
けれども、願いが欲と変わった時、その願いが叶うのは難しいのです。

だから、「欲」が浄化されたら、「不安」が消え去り、状況が好転するはず。

だから、

私は石を入れても良い(華麗にこじつけ♡)

ところが、みかんこはこの八十八カ所を巡っている時に、あることを教えていただいたそうです。以下、みかんこのブログより転載。

大師堂? 周辺の八十八カ所巡礼は
四国の本場の悲しみをたたえていた。
世捨ての苦しみ。


本場の八十八カ所巡礼は、世捨て人が救いを求めて(なのかな?)巡礼したのがそもそもの始まり。
この太子堂の石仏様も本場と全く同じ悲しみを讃えていたのを感じたそうです。

ここからは私の解釈ですが、石仏様と対峙した時、私たちの中から

「ありがとう」

しか出てこなかったのは、石仏様自身の想いを受け取っていたからかもしれません。

「辛いのに、こんなところまで来てくれてありがとう。よく頑張ったね」

そんなねぎらいの気持ちを来る者に与え続けているのかもしれませんね。
その気持ちをこちらも受け取り、返して行くことで、あの八十八カ所巡りは真のパワースポットとなって行くような氣がします。

願うのではなく、感謝をすることで自分自身の波動を上げ、石仏様のパワーをいただくことで、自分で願いを叶える力をつけることが出来るのではないでしょうか。

そんなことを思いつつ、下山途中。
参加者さんの1人が、

「みかんこちゃん、この”天狗の腰掛け杉”には今、天狗はいないの?」

と聞くと、

「ここにはいませんね~。あ、でもこっちにはいっぱいいます。え!?あ、ちょっと待って。1人ずつ・・・・」

と慌てふためくみかんこ。

どうやら、天狗の腰掛け杉の隣の杉の木の上に10体程のカラステングがいるようで、そのカラステングが一斉に話し始めたそうです。

「みかんこよ・・・・今こそ

どーーーん!

聖徳太子になれ


それで、すべてのカラステングの話を聞き分けるのだ・・・・」

「ええ!!雪乃さん、それは無茶振りです・・・」

ごめんよ、みかんこ。
わたしゃ、みかんこが可愛すぎてついついいじめたくなるのだよ・・・。


「ええと、ええと・・・・。カラステングがこっちに向かって手を振っています。
それで、なにやら私たちのことを気に入ってくれたみたいで、運を授けてくれるらしいです。みなさんで受け取りましょう。



わーい♪

「あ、でも・・・・カラステングからしてみたら、上を見ている私たちがアホっぽく見えるみたいで、

“あいつら何してんだ!?おもしれー(アホ面がw)。ちょっとコレ、ぶつけちゃおうぜー。イエーイ、恋愛運それー!仕事運それー!”

って感じで、バンバン私たちに運玉ぶつけて、ゲーム感覚で遊びまくってます」

まあ、確かに口半開きでヘラヘラしてたし、アホ面と思われても仕方があるまい。。
でも、もらったらこっちのもんだしな(オイ)

そんなこんなで、帰りにも蛸杉に

「たこはダセーから嫌だ」

と言われ、ようやくたどり着いたケーブルカー乗り場で休憩がてらのみかんこのミニリーディング大会(今回のオプションメニュー。お一人様1000円なり)。

1名を除き、全員が以前『解放×チベット体操×オーラ視』のワークショップでみかんこにオーラを視てもらったことがある方だったので、その後、オーラに変化があるかどうかをチェックしつつ、今後さらによくなっていくためのアドバイスなどをもらいます(私のたまに口出しする。いらねーw)

10月にチベット体操のワークショップに参加して以来、ずっとチベット体操を続けつつ、ココロプロジェクトやら他のプログラムなどをこなして来たKさんは、みかんこもびっくりの宇宙と完全に繋がって軸がしっかりと立っている状態に。
しかもオーラも少しずつ白になりつつあるって♡

そして、もう1人ココロプロジェクトに参加しつつ、チベット体操をボチボチ続けていたTちゃんは、前回のワークショップでオーラを視てもらった時、

「Tさんは本来の魅力9割減ですね!自分を殺し過ぎていて、オーラが全然出ていません」

と言われて凹んでいましたが、今回は

「すごい出てます!!何が起きたんですか!?もう6割どころか、7割は出てますよ。すごいですね~」


と言われて大喜びしていました。
ふふ。バチまで当たって頑張って自分と向き合ったからね♪
(関連記事『ぐだぐだ言ってないで、さっさと認めよう』

チベット体操も自分と根気づよく向き合うことも、ちゃんと続けて行けば必ず何かが変化して行くのですよ。

そんな訳で!!
今月もみかんこ&えいちゃんとのコラボ企画『解放×チベット体操×オーラ視』やります!
そして、高尾山遠足も!

高尾山から下山するケーブルカーの中で突然、窓の外に向かって手を降り始めたみかんこ。

「天狗が手を振ってます。また来てね。週に1回ぐらい来てね!って言ってます」

・・・むーーーん。
週に1回は無理だけど、月に1回ぐらいは行きましょうか。

という訳で、チベット体操で人生を好転させたい方、高尾山で天狗と戯れたい方、募集します。

どちらもとっても楽しいと評判の企画ですので、気になる方はぜひぜひお越し下さいね♡

お申し込みは下のイベント欄から( ´艸`)

リラックマ5月・6月の新規ご予約承り中です。
 *ココロプロジェクト継続中の方は予約可能です^^

《5月新規カウンセリング予約(残6名)》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い

お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。
*午前の部 10時~
 午後の部 13時~
 定休日  日曜日

Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。
ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。
メニュー内容についてはこちら

【受付中のイベント】

まる5月のお話会【定員オーバー(笑)】
  日時:5月11日(水)10時~
  参加費:3,000円
  場所:京王相模原線沿線(詳細はお申込いただいた方にお知らせします)

まる6月のお話会【残席4名】
  日時:6月15日(水)10時~
  参加費:3,000円
  場所:京王相模原線沿線(詳細はお申込いただいた方にお知らせします)

まる「解放×チベット体操×オーラ視WS【残席9名】
  定員:10名(子連れOK)
  日時:5月30日(月)10時~15時
  場所:京王線聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩1分
  参加費:10,000円

まる『大人の遠足@高尾山withみかんこ』
  定員:無制限
  日時:5月18日(水)10時集合、15時解散予定
  集合場所:京王線高尾山口駅改札
  参加費:3,500円(その他、昼食代、ケーブルカー代等は実費)
  オプションメニュー:みかんこミニオーラリーディング1000円
            雪乃ヒーリング1000円(指輪やお財布など)

矢印お申し込み、キャンセル待ち、詳細等は
こちらからお願いします。


ランキングに参加しています
↓↓お手数ですがポチッとお願いしますm(_ _ )m↓↓
  押すとマイナスエネルギーが浄化されます(ウソw)

  

読者登録してね