悩むこと、考えること | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

ご訪問ありがとうございます✨
 応援していただけたらとても嬉しいです。
↓↓愛のある一票を♡
m(_ _ )m



人気ブログランキングへ


今朝、Facebookからワタナベ薫さんのブログに飛び、さらに彼女の2009年の記事に飛んだら「いいね」が「21」だったことに気がついてホッとしているリーディングカウンセラーの雫石雪乃です。

私、「いいね」はあまり気にしないのですが、アクセス数というか何人ぐらいの方にメッセージが伝わっているのかということころはやっぱり気になって、

「今日は良いこと書いたぞー!!たくさんの人の読んでもらえると良いな♡」

と思った記事のアクセスがそうでもなかったりすると

「やっぱり私の書くことなんて誰にも必要とされていないのかも・・・」

と1人コッソリと頬を伝う涙で枕を濡らしたりしています。


でもね、
あのワタナベ薫さんでも、
今や読者数5万人のワタナベ薫さんでも、
セミナーが即時満席のワタナベ薫さんでも、
「いいね数21」の時代があったんだな〜と思うと、朝から

「な?大丈夫だから、お前も頑張れよ」

と言われたような気がしてホッとしました。

困っている人、
苦しい思いをしている人の心に
私の言葉がヒタヒタと染み込んで行ってくれたら嬉しい。

でも、まだまだ浸透力がない。
足りないんだろうな、何かが、と思っています。

さて、先日のこと。
いつものようにAmazonでプライム・ビデオを観ていたら、『東京幸腹夜会』という番組を発見。
ゲストは叶美香さんだというので、1回目の放送だけ観てみてました。

この番組の中で

「美香さんは悩んだりすることはないんですか?」

と質問されるシーンがあります。
この質問に対して、

「何か困ったことが起こったとき、これはどうすれば解決出来るかと解決の糸口を見つけようとするので、悩んだりはしません」

と柔らかく答えていたのがとても印象的でした。

今、姉妹の方のココロプロジェクトを別々に進行しているのですが、
2人の話を聞いていると、いつも面白い発見があります。

妹さんは自己肯定感が低く、何をやってもダメだと諦めてしまう自分が好きになれなくて悩んでいるのに対し、

お姉さんは、「妹のAちゃんは、いつも現状を変えようと努力をし続けているのに、私は今までなにもして来なかった」とクヨクヨしているのです。

お姉さんが言うように、妹さんの方はいつも

「こんな自分を変える方法があるんじゃないか!?」

と考え続け、行動に移しているのです。
自分を変えるために、今までに何百万ものお金を費やしています。

そのお金を費やすたびに、妹さんはどんどん自分に自信をつけ、どんどん輝いている

ようにお姉さんの目には見えています。

けれども、妹さんは

いくらお金をかけても、心から自分を好きになることが出来ない

とウジウジしています。

どちらもウジウジしているように見えますが、違いが一つあります。
それは、悩んでいるか、それとも考えているか。

妹さんは「こんな自分をどうにか出来ないかな?」といつも考え続けています。
一方、お姉さんは「こんな自分はダメな人間よね」といつも悩み続けています。

答えを探し求めることは「考えること」
ただただ現状を嘆くこと「悩むこと」

だと私は思っています。

では、なぜこの違いが生まれてしまったのか?

お姉さんの方はどうにかなるものだという発想がそもそもないから(これは本人談)、いつも落ち込むだけでお終い。

もし、彼女に

「どうにかなるのかもしれない」

という発想があれば、心はもっと明るい方をみていたはずなのです。

けれでも、「どんな問題でも必ず解決する方法がある」という前提があれば、何が起こってもその前提の元に、前に進んで行くことが出来ます。

そして、そう言う人は

「諦めた時が失敗であり、試行錯誤しながらでも続けて行けば失敗はない」

ということをどこかできちんと理解しているのです。

どんな出来事も八方ふさがりということはありません。
八方がふさがれているに違いないという目で周りを見るから、開いているドアが見えないだけなのです。

先日の記事『私ばかりが辛い・・・ってほんと?』に登場してくれたAちゃんがFacebookにこんな投稿をしていました。


毎日気がつけば先日もらったメッセージを繰り返し呟いています。
嵐の前の静けさなんじゃないかと思うほど、平穏な日々が続いています。
とてもとても穏やかで安らぎます。

心配事や不安はなくならず、あります。
でも、何か感覚が麻痺しているかのような。

やたらとでしゃばらなくなったかな。
まだまだやり過ぎちゃうけど。
不安からの行動だったか。。

最近はよく、気付くと「かしこまりました」と言っている。「でも/その代わりに」がない。
優しい人ばかりに出会うようになった。

今日も、デパートで店員さんに道を尋ねたら、
「ご案内します」と一緒に歩いて連れてってくれたし❗

仕事も、社内外問わず良い人々に囲まれていい環境に居ます。
そういえば今日は、初対面の方々に最後一個のケーキを譲ってもらったわ。
日々色々感じることはあります、こうしてほしいという要望やムカッとすることや冷や汗流すこと等もね。
それらも含めて。
究極に傷つきたくないくせに、ちょこっとだけ経験してみたい。実は、良いとこどりを狙ってる⁉

今日の出会いでは、''物事の見方はひとつではない''ことを教えてもらった。
まだ常識や人の価値観に頼ってしまい(楽だからね)自分の頭で考えるところまで行っていないけど、必ず出来る◎体験だな。

体験してみる。

そして自分がどう感じるのか。失敗もたくさんしてみる。

2月に行った預言カフェのメッセージは、単に今の仕事面だけではないような気がしてきた。
もっと以前から今までの私の事を指しているのではないか。

少しだけ、自分の好きなことが分かってきた。
阪急百貨店で開催中の英国展2016。
すんごい人だかりだった。
そんな中でアーガイル模様やチェック柄を見て、「あー、好きだ」と思った。
ピーターラビットも好き。トラッド系が落ち着くと共に好きなのです。
まだスイスにも行ってないけど、必ず行く、イギリス❗湖水地方。ピーターラビットのお人形は本場に行って買いたいのだ。
開ける道は開ける。しかも驚く程早く。


怖いけど、人が好き。
馴染むのに時間掛かるけど、新しいことや場所や環境にも興味がある。
今までそれは青い鳥の話ように

「もっと今より良いところがあるはず。私はこんなはずではない」

というような気持ちが行動の動機だったような気がするけど、
今現在のところは

「今置かれている環境/場所で、今の状態の自分のままでもっと広がりたい。
もう一歩踏み込んでみたい」

と思っています。
その輪が広がるように興味や行動の広がりに繋がれば。
安心して通える病院が見つかった事は私にとって大きかったんだな。

テレビをあまり見たいと思わない。
新ドラマの季節だというのに。
音が欲しかったんだな、今までは。
静かな住環境に感謝◎
あ、でも大門みちこのドラマは見たい。
父も好きなんだって😁
似た者親子。


Aちゃんの「常識」と「不安」でガチガチに凝り固まった心をほぐすのは、簡単なことではありませんでした。

けれども、彼女の心はこんなに変わった。
そして、今も変わり続けています。

前提を変えるだけで、見える現実がこんなにも違うのです。

あんなにも人と社会を怖がっていた彼女が。

それは彼女がただ悩み続けたのではなく、

「いつか私も雪乃さんのように作り物の笑顔ではなく、心から穏やかに笑えるようになりたい」

と願い、少しのサインも見逃さないように突破口を探し続けたからだと思います。

悩むのはもう止めにしましょう。
どんな問題でも解決する方法は必ずあるのです。

あなたの心の中に。


私も、もっとたくさんの人に読んでもらえるはず!という前提で、
答えを探すとしますかね。うふふ( ´艸`)

♡ココロプロジェクトお申し込み受付中♡
Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。






《新規カウンセリング予約受付中》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い
お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。

*午前の部 10時~

 午後の部 13時~

 定休日  日曜日

《イベント情報》

◎10月13日(木)10時~『10月のお話会』(終了)
◎10月29日(土)10時半〜『10月のお話会〜土曜版〜』(満席)


Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。


ランキングに参加しています
↓↓応援してもらえるととっても喜びます
m(_ _ )m↓↓