当ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

今回は、コンベンショナル(従来型)なセラミッククラウンであるメタルボンドについて書きます。

メタルボンド・セラミッククラウンは、薄い金属フレーム(内冠)の表面に、白いセラミックパウダーを層状に築盛し(盛り付け)、歯の色や透明感を表現します。

内部の金属色をマスキング(隠す)するために、オペーク陶材と呼ばれる白い不透明な陶材を金属フレームの表面に築盛します。

このオペーク陶材の上に、色や透明感の異なる複数の陶材を積層して、自然な歯の色と質感に仕上げていきます。
 


上顎小臼歯。大きな虫歯のため、根管治療とクラウン(被せ物、冠)による補綴(被せること)が必要となった。小臼歯部は比較的人目に付きやすく、メタルクラウン(金属冠)ではかなり目立つ


 
 コンベンショナルなセラミッククラウンであるメタルボンド。長年の実績があり、強度的に優れる。歯茎との調和は、精密な歯の形成(削合)と印象採得(型取り)にかかっている。オールセラミッククラウンでなくても、手技をきちんと行えば、きれいに仕上げることはできる


どんなに高価なセラミッククラウンを選択しても、基本的な手技をきちんと行わなければ、審美的に満足のいくものにはなりません。

高い審美性を獲得するためには、材質はとても重要ですが、技量のほうがより重要といえるでしょう。

一つ一つの手技・工程を、手を抜くことなく、基本に忠実にしっかりと行うことが大切なのです。


                     ブログランキング・にほんブログ村へ
  人気ブログランキングへ                  にほんブログ村