畑の植え付け準備をする。

投稿日:2017年4月16日

更新日:2017-04-15T20:15:53Z

家庭菜園

t f B! P L
今日は2週間毎の通院日で休みだ。

朝はいつも通りに5時前に目が覚めたが6時まで布団の中で天気予報を見る。

その後起き出し、山野草に液肥と活力活性剤を水で表示倍率より薄くして如雨露で、出来るだけ葉や花に掛からぬ様にあげた。

朝飯を食べてから9時予約の病院へ行く。

帰りに苦土石灰と堆肥と米ぬか、マルチシートの黒を買って帰って来た。

薬を仕舞ってから行きがけに水に浸けておいた鍬と百姓用七つ道具?を車に乗せてから直ぐ近くの畑へ行く。

仕事の前に先ず水分補給をする。

その後、苦土石灰、堆肥、米ぬかを撒き鍬ですき込む。

行ったり来たり鍬で耕しながら三往復した。その後家に置いてあった有機肥料を撒いてから一往復して、短い畝を作りマルチシートをかけて五列植床を造った。


今年は孫娘も小生も好きなトマトを10本くらいは植えるつもりで居る。それにナス、キュウリ、ピーマンと夏野菜を植えるつもりでいるが、限られたスペースに毎年同じ物を作る為、連作障害が心配だ、、、。毎年植える位置をズラして植えていたがトマト、ナス、ピーマンと同じ科の兄弟だと言う、、、。

何れにせよ、今年はやんちゃになった孫娘とトマト狩りをするのを楽しみにして居る、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ