テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

目利きの銀次 静岡北口駅前店は庶民が気さくに入れる居酒屋

2023年04月19日 23時29分18秒 | 静岡市 居酒屋
静岡市葵区にある「目利きの銀次」で一杯飲んできました。

まあ、海鮮ものが多くて、安くて美味しい居酒屋です。

「目利きの銀次」は全国チェーンなのでグランドメニュー・宴会メニュー(飲み放題付きもあります)・ランチメニューはコチラでわかりますよ!⇒
【公式】全国の漁港から旨い魚をお届け「目利きの銀次」


さて、テケが行った場所は静岡駅北口から地下道を通って直ぐの御幸町通りに面したところにあります。


着きましたよ。ガラス張りで中がよく見える目利きの銀次の面構え。


店内の様子。開放的な雰囲気でビールが美味しい!


「海鮮なめろう」美味しかったよ。


ちょっとアップで。


「ほたるいかと菜の花のアヒージョバケット付き」


アップで。


アヒージョにはバゲットが合う!(≧▽≦)

なので、最後まで綺麗に食べるために追加バゲットを注文したよ。


大阪いか焼き。うまい!お値段、税込みで438円。これはコスパ高め!


アップで。


あとは、メニューです。何を食べたか直ぐ忘れちゃうのでメモ代わりに撮っておいたものです。。^^;





駅近なので、旅行の帰りとか気軽に利用できて時々利用させていただいております。

では、またの日に。。

【目利きの銀次 静岡北口駅前店 地図】住所:静岡県静岡市葵区御幸町8−3 パレスV 1階


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


めんたいパーク伊豆 明太子が旨すぎ~!

丸岩ラーメン旨かった!

she9のトライミライに乗って駅伝ランナーが疾走する~!

はまゆう大橋は芸術

東名高速 富士山を見るドライブ 足柄SA下りランチ編

五味八珍 サービスランチのホイコーローが旨かった!

まるか弁当 コスパ高!

修善寺温泉は雰囲気最高!















静岡市安倍川河口沖のシラス不漁。。

2023年04月17日 21時09分14秒 | 災害・災害対策・事件・事故
少し前に行きつけの飲み屋で生シラスを頂きました。

いつもながら美味しい。


鮮度の良いシラスは目が輝いてて甘い~!(≧▽≦)

でも、ここ数年来シラスの不漁が言われ続けています。

「黒潮の大蛇行」が影響してて潮の流れとか水温に変化が起きてシラス(親はイワシ)の生息範囲が変わってしまってシラス漁に影響が出てるみたいね。。

そこへもってきて、昨年(2023年9月)の台風15号でかつてない物凄い量の流木などが海へと流れ込んだのです。

これは、静岡県の主に山間部を線状降水帯が通過して山や河川の多くの樹木などを土ごと流し去りました。

特に安倍川を下った流木が多いようで、河口沖の丁度シラス漁で網を入れる辺りに大量の樹木が堆積しているようです。

もう、漁師さんたちは「泣きっ面に蜂」ですね。。

国も県も市も解禁までに何とかしようとしてくれたみたいだけど、未だに有効な対策は無しみたいねw

浮かぶ木々類はプカプカ流れて色んなとこに流れ着いたみたいで関係者に迷惑かけたようです。。

改めて自然災害の強大さを思い知りました。


駿河湾は急深かだし、水深2000m超えだし、海底の樹木を沖へ引きずって落とす!

って、これも不法投棄の一種かな。。プラスチックごみより分解するし、深海魚の住処にいいんじゃない?(深海魚の漁に影響がでるかな?)^^;

広範囲な海底の樹木や瓦礫をさらうなんて、かなり思い切って多額の税金を投入しなければ、問題解決には至らないよね。。

でも、これは時間が解決するわけでもなさそうだし、漁師さんの生活がかかってるから新市長に期待したいですね。

難波市長、よろしくお願いいたします。



クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランチが美味しい居酒屋おいちょ

イワシの丸干し こんなに旨かった??

ホタルイカが旨かった~!

生しらす 桜えびのかき揚げ 葉ショウガ 春のご馳走

生しらす 葉ショウガ タケノコ 2017初物が旨い!

福助 静岡市葵区

清水港 海山 河岸の市 まぐろ館

東名高速道路 富士山が見えるSA・PA 由比PA上り編














天ぷら和食処四六時中 静岡石田店の小鉢を選べる和食が旨かった!

2023年04月17日 00時08分10秒 | 静岡市駿河区 ランチ
静岡市駿河区にあるアピタ静岡店で買い物をして、ついでに天ぷら和食処四六時中でランチしました。全国200店舗に展開してるみたいだから知ってる人も多いでしょうね。

さて、メニュー表見ながらタブレットでオーダーするにあたり、小鉢を色々選んで一つのお膳にできる「花籠」にしました。

小さい海鮮丼を3つ選べる「海鮮玉手箱」というコースも魅力的だったけど、迷いに迷ってこちらはまたいつの日か。。



きました!「花籠」


選べる小丼です。7品目から「小まぐろトロロ丼」をチョイス。

前の写真で丼の左にワサビ皿が隠れて見えないけど、醤油に溶いて、かけたよ~。

まぐろはもちろん、ご飯も錦糸卵も美味しい。


天ぷら皿は「海鮮天ぷら」をチョイス。海老、さつまいも、オクラ、白身魚が載っています。

写真の一番右上にかろうじて皿だけ写ってる「あおさ醤油塩」で食べたけど、みんなサクサクで旨い!

熱々だから、まず塩で一口味わい、次は天つゆで味わっていい感じ!


茶碗蒸しです。オーソドックスながらも、美味しい。

写真は具なしに見えるけど、シイタケ、エビ、などが入っていました。


漬物も美味しい。


味噌汁も美味しかったよ。


以下、メニューなど写真に撮っておきました。












おいしゅうございました。

PayPayで支払いして3等当たり!少しでも戻ってくると嬉しいもんだね。(*´ω`)

ちなみに、アピタ静岡には無印良品のカレーを置いてあるけど、一番安いオーソドックスなカレーでも凄く旨いのでいつもお世話になっております。

【天ぷら和食処四六時中 地図】住所:静岡県静岡市駿河区南八幡町8-22セントラルスクエア静岡クオーレ館2階


------------------------------------------------
クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


みやもと河岸の市店 あなご天丼が旨かった~!

袋田の滝は日本三大名瀑で素敵なところ

赤いきつねと緑のたぬきが戦った結果。。

炉囲土(ロイド) 静岡アスティ店は美味しくて雰囲気最高!

佐野川温泉 山梨県のお勧めスポットです!

五月庵は蕎麦屋なのに大衆食堂風がグッド!

豊丸水産 静岡御幸町店が美味しかった!

黄金の湯 梅ヶ島新田温泉でまったりしてね!













駿府城公園の桜が見頃

2023年04月01日 02時36分30秒 | 静岡市を応援する!
暖かい日が続いております。そして朝夕は例によって花冷え。それでも、冬場の寒さに比べれば格段に暖かい。(*´ω`)

さて、月曜日に久しぶりの飲み会に誘われて仕事帰りに行ってきましたよ。


飲み屋に向かう途中で、静岡市役所本館のスペイン風の「あおい塔」を撮りました。なんかこうやって夜に見上げてしみじみみるのは超久しぶり~。。


このドームは徳川家康公がスペイン国王から寄贈された時計と同じ形をしています。日本最古の西洋時計で重要文化財の本物は久能山東照宮の博物館で見れます。

現在の静岡市の鳥はカワセミですが、旧静岡市の鳥はヒメアマツバメで、この「あおい塔」に営巣してたって聞いています。今はもう居ないみたいね。。


さらに道すがら、駿府城の石垣の上からお堀にかかり咲いている夜桜見物。


第67回静岡まつりが 2023年3月31日(金)から始まっています。4月2日(日)までですが、雨も強風もなさそうだから見頃ですね。

4月6日(木)と翌日はまとまった雨が降りそうなので、それまではお花見が楽しめそうです。


見返り夜桜。大きなビルは静岡県庁です。


翌日にたまたま、静岡市中心街に仕事で来たので30分ほど時間を作って大急ぎで桜見物!^^;


例年、桜が散ってくると風に乗った桜の花びらがお堀に舞い、とても風流です。来週はそんな感じ。

お堀の水面も桜の花びらで覆われます。


桜越しの駿府城の巽櫓(たつみやぐら)。


巽櫓から城内に入ります。


桜の写真をいくつか並べておきますね。










昼の静岡庁舎の写真も載せておきますね。

静岡まつりみたいけど、色々と忙しくて行けないかな。。

皆さんは静岡まつり是非みにきてね~。
------------------------------------------------
クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


沼津市の高沢公園 桜と蒸気機関車が絵になってる!

JR東海さわやかウォーキング 山岡鉄舟の命を助けた望嶽亭

静岡市 おくやみ窓口は超時短

美しい富士山と清水港。そして楽しさいっぱいのエスパルスドリームプラザ

ちびまる子マンホール蓋 レアな逸品が可愛い

味処 吽治(うんじ)は美味しい宴会場

今川家の菩提寺 臨済寺で特別拝観と坐禅体験に行ってきました

久能山東照宮(国宝)は歴史と見晴らしが抜群!








大瀧詠一 幸せな結末 なんて素敵な曲でしょう ♪

2023年03月18日 22時08分20秒 | ミュージック
こんなロマンチックな曲を残してくれた大瀧詠一さんに感謝です!(●´ω`●)

木村拓哉さんと松たか子さんが共演した26年前の、かの有名なドラマ、ラブジェネレーションの主題歌ですね。ドラマで二人はすれ違い・誤解・喧嘩など様々なことを経て別れてしまうが。。

ドラマのキャッチコピーは「この恋のために生まれてきた。」って、この曲の内容そのものじゃん!

まあ、当然ですけどね。もう熱烈な愛がほとばしってる。



優しいメロディと彼女への愛を語る詩が良い感じ。

二人で出掛けたどこかの旅先での情景が浮かんできます。

ラブジェネの記憶は大喧嘩と熱烈なキス。二人ともいい演技だったなぁ。。もう一度観てみたい。。

大滝詠一 幸せな結末


幸せな結末の歌詞にリンクしておきますね。別タブだから動画と併せてみてくださいね。
大滝詠一 幸せな結末 歌詞





クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


太田裕美 乳がん闘病を告白

瑠璃色の夜へ 中森明菜

わが子を羽生選手のように育てたいですね~ (●^o^●)

丸岩ラーメン旨かった!

池作で旨いウナギ食って明日への活力つけた

絢香 三日月は最高のラブ・バラード

池江がプール 406日ぶり 言葉に表せないくらい嬉しい

来宮神社で願いが叶いますようお参りしてきた















ホテル価格比較サイト【トリバゴ】

テレビCMでも話題!世界中8000万人が利用するホテル検索サイトです。国内旅行から海外旅行までのホテル探しなら、世界最大のホテル料金比較サイト「トリバゴ」へ。楽天トラベルや、JTB、るるぶトラベル、エクスペディアなど国内外250社以上の旅行サイトが提供する80万軒以上のホテル宿泊プランを一度に比較、最安値の宿泊プランをたったの数秒で検索できます。
最安値保証!ホテル料金比較のトリバゴ

【事情でエステサロンに通えない方】【ケノン】【顧客満足度トップレベル!】【超スピード脱毛!】【コスパ抜群!】


1発0.46円の超激安高性能脱毛器「ケノン」これは本物!

楽天カード 年会費永年無料・入会金無料 【満18歳以上の方(主婦、アルバイト、パート、学生も可)※高校生は除く】 

Amazonでお買い物

Amazonで家電をお買い物
テケの日記帳は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。