テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

満天★青空レストランで紹介される茶の実油の実力が凄い!

2018年01月19日 22時25分17秒 | 静岡市を応援する!
満天★青空レストランで「茶の実油」が紹介されます。お茶の名産地の静岡でそんなのいつの間にか開発してたんだ~ってビックリ!

お茶は椿(ツバキ)の仲間だからツバキ油と同じだね。大島名物のツバキ油は美味しい天ぷらの名店が本当に使いたい特選上質油ってテケは知ってる。

お茶の花は白くて椿の仲間の侘助(わびすけ)に似ています。


茶の実に目を付けた生産者は凄いね。確かに最近のお茶の取引値は芳しくないし、茶農家も後継者不足で荒れた茶畑も増えてる中、よく考えればコロンブスの卵だよね。

これから「茶の実油」の有効性が認められてブランド化されていけば、管理放棄された茶畑は多いから、生産量は増えて行くよね。

オレイン酸が豊富なのはオリーブオイルに似てて、横文字では「ティーオイル」って呼ぶのがお洒落だね。そうそう、年をとると必要なコエンザイムQ10を含む数少ないオイルですよね。

満天★青空レストランは明日(1月20日)土曜日の夜6時30分から日テレ系で放映されます。見てね!

まさしく、静岡の救世主になってほしい!




クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


かまぼこ作り体験が楽しかったよ

真富士の里(まふじのさと)田舎の母ちゃん達が頑張ってる休憩所

草津温泉の湯畑と熱乃湯で感動!

戸隠の磯おろしは何度食べても旨い!

おだっ喰い&よって家 静岡の食材でおもてなし

竜ヶ岩洞 奇跡の鍾乳洞が凄い!

修善寺を散歩してきた

柳ゆり菜の性格が良くて可愛いので応援する












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiko)
2018-01-20 18:51:45
いま見てます!

茶の実油は、色んなお料理に使えるんですね。

情報ありがとうございます
kiko様へ (テケ)
2018-01-20 20:22:18
コメントありがとうございます!

香りと旨みのある爽やかなオイルって言っていましたね。

茶の実オイルを応援してね!(#^.^#)

コメントを投稿