舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

クリスマスパーティー@ホテルオークラ2014!

2014-12-17 05:49:00 | ダンス話&スタジオM
我々スタジオMは、2014年も沢山のイベントに参加し出演してきました。
そしていよいよ今度の日曜日、その締めくくりに相応しい素敵なイベントに参加いたします


そのイベントとは12/21ホテルオークラ東京のクリスマスパーティー


オークラと言えば、半世紀以上の歴史を持つ東京・虎ノ門の有名ホテルです。
歴史と格式の双方を兼ね備えた、いまどき実に貴重なホテルであります

しかも、そのパーティーの内容がまた会場に引けを取らぬほどゴージャス
ロバート・カジメロ様のディナーショーなのですから




ロバート様!




ロバート様!!




ロバート様!!!(※興奮し過ぎ)


有難い事にワタクシ、今まで何度もロバート様の美しいピアノや格調高い歌声を拝聴する機会に恵まれておりますが、何度聴いてもロバート様の歌はやはり特別です。
会場の空気を一瞬で「ロバート様色」に一変させてしまう魔法のような力をお持ちなのです。


およそフラ・ダンサーであれば、ロバート様の曲に合わせて踊ってみたいと思わぬ人はいないでしょう。
CDでさえ、私ゃロバート様の歌で踊る時は毎回背筋がシャキッとして「心して踊らねばッ!!」とか思っちゃいますわよ(笑)。
まして、これが生歌生演奏となれば言わずもがな。
客席で聴いているだけでも、あたかも自分が踊っているかのごとくロバート様の世界に身を委ねて酔いしれる事が出来るんですなぁ


そしてハワイアン音楽、特に歌唱を嗜む方に是非ともご注目いただきたいのはロバート様の発音です。(出たよ発音フェチw)
だってマジ美しいんですもの、ロバート様の発音は
ベルベット・ヴォイスと喩えられるロバート様の歌声の美しさの理由は、天性の声質や圧倒的な歌唱力だけではなく、美しい発音によるところも大きいと私はニラんでおります。

私は常日頃から「美しいフラを踊るためには、闇雲に自主トレするよりも美しい踊り手を観た方が遥かに効果的」と申しておりますけれども、これと同じ事がロバート様の歌にも言えます。
英語やハワイ語の発音を美しくしたいなら、ロバート様の歌声を耳にタコが出来るほど聴く事をおススメしますぞ!!

ロバート様の発音はハワイ語と英語両方とも最高ですね。
今回のディナーショーであれ他のコンサートであれ、ロバート様のステージを観る機会を得た方は、是非曲間のMCにも注意深く耳をかたむけて頂きたいです。
特に英語の素養がある人が聴くと、発音だけでなく言葉の選び方も美しいのがお分りいただけるはず(作詞もなさるロバート様ですから当然と言えば当然ですが)。
私程度のショボい英語力だと聞き惚れ過ぎてウッカリ内容が疎かに……ゲフンゲフン(爆)


まあともかく、今回のディナーショーには我々だけでなく生徒さん達も一緒に参加しますので、くれぐれもロバート様の美声にデレデレして色々聞き漏らす事の無いよう気を引き締めてショボい英語力をフル活用して参りたいと思います(笑)。
曲も合間のMCも、生徒さんから「今のってどういう意味?」と訊かれる事って結構多いんですよね~。分らないと先生として致命的に恥ずかしいぞ!

ちなみに生徒さんからの質問で最近一番困ったのは、某所(※注:ロバート様とは一切関係ありません)で今まで観た事ないほど前衛的な振付を目撃してしまい、まあツッコミ所は色々あったんですが、私にとってもその中で特に印象的だった「アレ(※仏像のようなポーズ)ってどういう意味なんですか?」と訊かれた事です。
いや、ソレむしろ私が知りたい(爆)。歌詞を聴きながら観てたけど、あのポーズの意味だけはさっぱり分らなかった……。
その動作の直前にあったOK牧場ポーズは、おそらく「豊かにする(なる)」って歌詞に相当するんじゃないかと想像出来たんですけど、仏像ポーズは想像の域を逸していた…。

もちろん、ロバート様のステージならそんな困った事態が起きるはずも無く、私としても安心して毒気を抜いたデレモードで拝見させて頂けます
そうそう、ロバート様のお弟子さんも出演なさるんですよねロバート様のスタイルの男性らしいけれどエレガントな踊り方は非常に好きですのでそちらも期待大です


ドレスコードは「プチブラックタイ」という事で、我々はもうプチどころかガッツリとお洒落する方向です(笑)。
なんと、いつもストレートヘアだったのにその日のためにパーマをかけた人まで!!
当日ウチの皆さんや他のお客樣方がどんな装いで集結するのか、そこのところも楽しみだ~


なお、今回もウチの一部メンバーはお泊りコースです。
せっかくオークラまで行ったら泊りたいよねーと思ったのは我々だけじゃないようで。

なのにみんな終演後ショーパブに繰り出す気満々なのはどういうこっちゃ。
どうやら、こないだの横浜のフライベント→ショーパブ→食事→ホテル戻ったの午前2時過ぎコースに懲りなかった…どころか若干クセになっちゃった人もいるようですね~。

ただ問題はショーパブってだいたい日曜定休か日曜は早仕舞いしちゃうんだよな(※3歳から通ってるだけあって異様に詳しい)。

やっぱり今回のメインのディナーショーは最後までゆったりと楽しみたいので、そのあとゆっくり行っても大丈夫な時間帯にショーが観られるショーパブ(虎ノ門近辺)をご存知の方、どなたかいらっしゃいましたらご一報下さいませ。
あと3歳児も入れる所でお願い致します(爆)。






人気ブログランキングへ

本日もブログランキングにクリックを頂ければ幸いです

最新の画像もっと見る