2016年5月28日土曜日

天気3ヶ月予報 西日本で夏は猛暑

気象庁が、25日に天気の長期予報を発表した。また、ウェザーニューズも26日に梅雨入り・梅雨明けの予想を出した。

気象庁が発表したのは、向こう3か月の出現の可能性が最も大きい天候と、特徴のある気温、降水量等の確率。

6月は、北日本と東日本日本海側では、期間の前半は天気は数日の周期で変わる。期間の後半は平年と同様に曇りや雨の日が多い。気温は、平年並または高い。

7月は、北・東日本では、平年に比べ曇りや雨の日が多い。西日本では、期間の前半は平年と同様に曇りや雨の日が多い。期間の後半は平年と同様に晴れの日が多い。気温は、平年並または高い。

8月は、北日本では、天気は数日の周期で変わる。東・西日本と沖縄・奄美では、平年と同様に晴れの日が多い。気温は、東日本で平年並または高く、西日本と沖縄・奄美で高くなる。西日本で夏は猛暑と覚悟した方がよさそうだ(↓)。

ウェザーニューズの梅雨入り・梅雨明けの予想では、関東甲信・近畿東海・中国四国・九州が6月上旬より梅雨入り。東北・北陸が6月中旬より梅雨入り。

北~東日本は平年並の雨量だが、西日本は、暖かく湿った空気が流れ込むため、平年より多めの雨量になるとのこと。梅雨明けは、広い範囲で平年並の、7月下旬の時期


山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ