気付いてください | シュニットケの太身な小話

気付いてください

今日の記事はこちら。

ブラックドラえもん、ほんと好きwwww

今週3日間の休みを貰いまして、福島ボランティアに2泊3日で行ってきました。

毎年2回ペースで行ってますが今年は初めて。福島自体は通算2回目。

そうは言っても沿岸部の常磐自動車道も全線開通したし、復旧は順調に進んでるのだろうなぁと高をくくっておりましたが、原発に近い南相馬市を行き交う車は工事関係者もしくは原発関係者の車ばかり。

地元の人達の生活感はほぼ感じられませんでした。

今回2日間に渡って2011年の被災時のままの家屋の家財道具の運びだしと掃除をやらせて頂きましたが、まだまだ氷山の一角…といったらおかしいでしょうか?、いくらでもボランティアの人海戦術で通用しそうな仕事が福島にはあるように見受けられました。

岩手や宮城ではボランティアセンターも徐々に閉鎖されているといった話も出てましたが、福島は道半ばといった印象です。

これは除染済み廃棄物の仮置き場の様子。この広大な土地に原発の負の遺産を何年も保管しておくのが伝われば。


とまぁ、根はかなりマジメなんですが、やっぱり男4人の大部屋で知らない人と寝るのはコミュ症でデリケートな僕にとっては苦行。

一日目は枕があわない&フトンが隣の女装家の一挙手一投足にビビった結果2時間しか眠れず、二日目はビール2本とハイボール缶3本&バスタオルを重ねた枕のおかげでかろうじて4時間睡眠…と団体行動に向いてなさ加減を全面に出しますが、バス移動の度にひたすら寝てるとなんとかもちます。

あとは睡眠欲の代わりに朝飯はおかわり、昼の弁当は2個(大体ドタキャンで欠員出て余ってる)食って食欲で誤魔化すと体力で乗りきれる、これマメな。

これでいい汗かけども、結果出発時より太身になってしまい報われないかというとそうでもなくて、知らない人と出会う経験はプライスレスかなと。

今回も何気なく昼めしで相席になった別のボランティアのおっさんから、ためになる話を聞けて冷めた(悲劇のヒロインの)僕もちょっと熱くなったし(ウホッ!)。

あっ、ちなみに僕はホ◯ではないので悪しからず。


今日は一番ピッチャー、さく◯いしゅーん!の登場歌です。

Penicillin - Romance