『Z会幼児コース』は「実際にやってみる!」を重視

<『Z会幼児コース』は「実際にやってみる!」を重視>

幼児教育ではワーク教材などの平面的な取り組みだけでは、なかなかイメージが難しかったり飽きてしまったりしてしまいます。

鉛筆を使うことや実際に書いてみることも大切な学びの要素ではありますが、何よりも幼児期は「体験すること」が最も伸びる要素だと思います。

『Z会幼児コース』では、基本教材が「ワーク教材」「体験型教材」の2本の柱で構成。

”実際に体験してみる”ことを重視した内容とカリキュラムで、幼児期に体験したいことや経験を通して学ぶことをとても大切にした通信教育です。

楽しく学びながら知的好奇心を伸ばしていきましょう。

体験学習を大切にする『Z会』

実際にやってみることでしか得られない発見や、体験したから事分かることやイメージができることがたくさんあります。

『Z会』では体験することでしか得られない学びを通して幼児期の成長と「あと伸び力」を確かに育成していく通信教育。


ぺあぜっと


・体験することでしか得られない経験

実際に自分の手を動かしたり、体験をしながら考えたりする過程でしか得られないものがあります。

体験し方らこそ発見ができること、実際にやってみたからこそ分かること、手を動かして体験をしたことはそのまま子供の知識や記憶となり子供を成長させてくれることでしょう。

やってみたからこそ分かることや、やってみたことでしか発見できないことを大切にする学びをしていくことができます。


・知的好奇心を刺激

そもそも体験学習は楽しい内容。
楽しく体験をしながら「わかった!」「知っている!」を増やしていくことで、知的好奇心を高めていくことができます。

子供が「やってみたい!」と燃えるような体験学習課題をバランスよく掲載しているので、子供自ら体験学習をして経験の幅を広げていくことができるでしょう。

体験学習は次の学びへの意欲やモチベーションを引き出して、次につながる学びをすることができます。


・試行錯誤をする

体験学習をすれば毎回成功するわけではありません。

失敗することや苦労することも成長には大切な要素で、試行錯誤していく過程を大切にした学びをすることができます。

ただ単に誰でもできるような出来合いの教材ではないので、素材を工夫したり順序を考えたり、準備するものや+αの挑戦など、試行錯誤していくからこそ伸びる力があります。


・親子で一緒に体験

休日や週末等を利用して親子で一緒に体験をすることを念頭にしています。

一緒に体験をすることで親子で楽しく取り組むことができるだけでなく、対話を通して子供の心に深く刻み込まれる体験をすることができるのです。

コミュニケーションをとりながら親子で一緒に体験したことは、子供にとっても大きな財産となることでしょう。


『Z会』は他の通信教育よりも体験学習への比重が大きい教材。

教育方針のひとつの柱となっているので、充実した体験をしながら学んでいくことができます。

幼児期だからこそ体験をすることを大切にした学びを進めたいご家庭は、『Z会幼児コース』で今しかできない体験学習をはじめてみましょう。

『Z会 幼児コース』

サブコンテンツ

体験談

このページの先頭へ