こんばんは。

 

 

娘さん、週末は札幌遠征でしたので塾はお休みでした。金曜日の社会と理科はお休みとなったのでノートコピーで自習をしてもらいます。そして土曜日の思考力育成テストに関しては昨日後日受験をしてきました。

 

 

普段の模擬試験やカリキュラムテストよりも難しいと言われるこのテストですが、本人は嫌いではない模様。確か前回は算数でクラス上位をとったりとそこそこの結果もでております。ただね〜今回は・・・後日受験だったので調子が今一つかな。

 

 

テストを終えて帰ったきた第一声は「国語と算数はそこそこできた」でしたが、実際に自己採点をしてみると、前回よりも下がっていましたよ、算数は平均を超えておりましたが、全体的には・・・。

 

 

 

後日受験をした昨日、学校でクラスの子が遊びにく約束をしているのを聞いて、本当は自分も遊びに行きたかったのもあったようです。まあ娘さんの場合は今はそれを我慢してでも成績を上げたいと思い勉強をしたりテストを受けるのが優先の模様。。。

 

 

「ん?」そう言いながらもあなたも週末は楽しできましたよね?札幌まで行って嵐のライブ観てきたのは誰ですか〜。どうも過ぎたことはすぐ忘れて目の前のことばかりに気が行ってしまうようですな。

 

 

そんな中、中学受験をすると言っている子が、週の半分くらい下校後に遊んでいるのも見るとちょっと心配になって来ました。他の家のことなので関係ないと思っていましたが、どうも遊んでばかりの子に周囲が引っ張られてしまうような・・・。

 

 

とりあえず娘さんには遊び禁止にしていないので、その辺は本人の判断に任せていますが、できるだけ周囲のざわつきに流されないように言っています。受験の合否に関係なく、中学生になったらどんな部活や遊びをしたいか考えているようですがね。

 

 

中学受験って、今自分がやらなくてはいけないと思うことを、全力でがんばれるかどうかがかなり影響しそうですね。親として灯台の役割になれればと思います。

 

 

いつも、おとう☆のブログへ来て頂き

ありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」

大変嬉しく、はげみになっています!

 

「下記3つのバナー」のクリックも

ぜひお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

今は旅行が趣味です。