おはようございます。

 

今週末は東京ドームで嵐のライブが行われますね。わが家の嵐ライブはすでに札幌で終わりましたが、妻さんと娘さんが東京限定のストラップが欲しいようで、グッズだけ買いに行きたいようです。さて本当に行くのでしょうかね〜

では、2017年秋軽井沢旅行記を続けます。

 

こんにゃくパークを楽しんだ後は軽井沢へとやってきました。わが家の軽井沢というとプリンスホテル、今回も一緒です。そういえば前回軽井沢へ来たのは亡き父を連れてきた2014年の秋で、父にとっては最後の旅行でした。

 

まだお部屋に入れる時間ではないので荷物を預かってもらい、チェックイン手続だけ済ませます。その後はホテルで自転車を借りて軽井沢の街へサイクリングに出かけました。いいお天気でしたのでまさにサイクリング日和です。

 

まず向かった先は旧軽井沢銀座。いつもの旧軽井沢銀座入口のロータリ前にある竹風堂の隣にある路地奥の駐輪場に自転車を止めたら、まずはお昼ごはんのお店へ。妻さんの希望で訪れたのはハンバーグ専門店の「IZUTSUYA」

 

このお店も以前からありますが、どのくらいの歴史があるか不明です。確か前回訪れたのは娘さんが生まれる前の2004年でしたから13年前!あの当時から全然変わらない雰囲気がありますね。

 

お昼少し前に到着したので、待つことなくすぐに席に案内されましたが、次の人からは順番待ちとなっておりました。さらに帰る頃には何人も並んでおりました。予約ができないので、早めがお勧めですね。

 

さて席について全員ハンバーグを注文。まずはソースが運ばれて来ました。はデミグラスソース・おろしポン酢・トマトソースの3種類だったと記憶しておりますが、噂によるとガーリックソースもあるような〜

 

ハンバーグは単品になっており、ライスやサラダなどつけてセットにできます。3人ともサラダ、スープ、ライスかパンのセットにしました。まずはさらだの登場です。以前食べた時もこんな感じだったと記憶が蘇る〜

 

スープはかぼちゃだったと記憶しております。娘さんが美味しいと言ってすぐ飲んでしまったので、コーン以外ならきっとかぼちゃでしょう。食べ物の内容だとすぐに忘れてしまうので、すぐに書かないとダメですね。

 

さてハンバーグやって来ましたよ!すぐにライスもやってきましたのでいただきましょう。ちなみに娘さんはパンです。沖縄へ行くようになってからステーキやハンバーグだと必ずパンを選択しますね。

 

さてここのハンバーグですが形が俵形(というよりも棒状ですね)をしております。それが熱々の鉄板の上に乗せられて、ジュージューと音を立てながら客席まで運ばれて来ます。

 

運ばれて来た時はミエィアムレア状態なので、後はこの熱々のプレートを利用して自分で焼き加えて仕上げる感じです。さらに最初に来ていたソースをかけるとソースが跳ねるので注意が必要です。

 

お味ですか?むちゃウマです!!娘さんは小さいサイズを注文したんですが、大きいのにすればよかったずっと言っておりました。しまいには明日のお昼ごはんもここで食べるとずっと言っておりました〜

 

最後にデザートついていました。シャーベット、お口直しにちょうどいいです。それにしても最近こう言った熱々プレートで出て来て自分の席で仕上げるお店が増えましたが、ここは結構前からそのスタイルなので草分け的存在と勝手に思っております。

 

久しぶり外でハンバーグを食べましたが美味しかった。娘さん的には今まで二番目に美味しいハンバーグだとか。ならば一番はどこだろうか???

 

 

いつも、おとう☆のブログへ来て頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、はげみになっています!

「下記3つのバナー」のクリックもぜひお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

今は旅行が趣味です。