おはようございます。

 

 

低温注意報を実感するような朝ですね。寒い寒いと言われていたので、デロンギヒーターを一晩中つけていたので、びっくりするほどでもないと思ったのですが、やっぱり寒いです。娘さんが起きる前に床暖、エアコンをつけて暖かくしないと〜

 

 

話はかわって、昨晩のブログで触れた通り、娘さん5年生の塾授業が終了いたしました。ちょうど1年前からすると、随分と成長したように感じます。クラスが上がったからだけではなく、一番すごいのは自分から勉強をするようになったこと。

 

 

ただ、自分から勉強をするようになったと言っても、自分の弱点やできない点をちゃんと理解できていないので、どんな勉強をすればいいかは、まだフォローが必要なようです。もう少し自分を見つめ直せれば、わかるような気はしておりまする。

 

 

なんと言っても今の弱点は「復習やテストの振り返り」。本人はちゃんとやっているつもりですが、どうも理解できていないところの勉強があまりきちんとされていない模様。だからいつまでたっても目標点にたどり着けないのですが。。。

 

 

そこに来て6年生の塾の授業、今までより1日多くなり、塾での勉強時間が倍近くに増えました。(現在70分が7コマでしたが、新6年生では70分が12コマ!)特に土曜日の午後は冬期講習のような長丁場。

 

 

さらに日曜日はこの塾名物の「日特」なるものが追加されるのです。ここで1週間のスケジュールを考えてみたら、復習や振り返りをやるスペースが完全になくなってしまいました。。。それでもみなさんは上手に対応しているようですが。。。

 

 

復習や振り返りに問題ありの娘さんにとっては、現時点ではこれ以上の授業はちょっと無理かなと思い、先日「日特」を受けない旨を塾へ連絡致しました。その時間を使って1週間のおさらいをしたり、弱点克服をしようと思います。

 

 

さてこの判断が吉とでるか否か。今日からの約2週間の塾休みの間に、これから1年の勉強方法などを再確認しておきたいと思います。

 

 

☆中学受験へのカウトダウン中!

埼玉県内中学の入試まで 350日(くらい)

千葉県内中学の入試まで 360日(くらい)

東京・神奈川の入試まで 372日(くらい)

 

 

いつも、おとう☆のブログへ来て頂き

ありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」

大変嬉しく、はげみになっています!

 

「下記3つのバナー」のクリックも

ぜひお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

今は旅行が趣味です。