福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

鴨緑江で遊ぶ朝鮮人民

2017年09月24日 | 【北朝鮮関連】

百度地図のストリートビューネタである。



今回、「ヲタク」が観察したのは、中国吉林省の長白(チャンベク)
朝鮮族自治県
。画像の撮影は全て2016年6月となっている。


△漢字とハングルが併存する街、長白

長白は朝鮮民族の霊峰である長白山(韓国では白頭山)近くの中朝
国境(鴨緑江)沿いに位置し、鴨緑江の対岸は北朝鮮の恵山(ヘソン)市。


△漢字とハングルが併存する街、長白

人口約8万5000人の中、朝鮮族は約1万4000人。

延辺朝鮮族自治州内の県を別にすれば、中国で唯一の朝鮮族自治県だ。



以下、数回に分けて長白の観察結果を記録する。

歩いて渡れる鴨緑江


△川(鴨緑江)の右手は恵山(北朝鮮)

国境の川、鴨緑江も上流では狭い。


△長白を流れる鴨緑江の浅瀬、対岸は恵山(北朝鮮)

「歩いて渡れる」というのは、おそらく事実である。


△鴨緑江対岸の人々の姿(対岸は北朝鮮)

驚いたことに、ストリートビューには、鴨緑江の対岸に人間(朝鮮人)の
姿も写り込んでいる。


△鴨緑江対岸の朝鮮人の姿(対岸は北朝鮮)

洗濯でもしているのだろうか?


△鴨緑江で遊ぶのは朝鮮人?中国人?(対岸は北朝鮮)

遊んでいるように見える人の姿も写り込んでいる。

大声で聞けば、答えてくれそうな距離である。

タクシーにも中朝2言語


△長白のタクシー

長白の街には、かなりの数のタクシーが走っている。


△長白の個人タクシー

セダンタイプのタクシーは個人タクシーだ。


△中朝2言語の表記

ところで、長白のタクシーをよく見ると、全てのタクシーのボディに
朝鮮語と中国語の表記がある。


△「個体出租」とは個人タクシーのこと

長白では、街の看板のみならず、タクシーまで中朝2言語表記なのだ。

スマホ少女と24時間ATM

辺鄙(へんぴ)な山奥にあるからといって、長白が中国の経済発展から
取り残されているわけでは全くないようだ。


△スマホを持って歩く長白の少女

ストリートビューに、スマホを持つ少女の姿が写り込んでいた。
スマホの画面から推測するに、チャットの最中のようだ。


△中国農業銀行

街中には、24時間使える銀行のATMも複数ある。





(続く)




参加カテゴリ:地域情報(アジア)


この記事についてブログを書く
« 韓国語と炎の輪 | トップ | 長白を走るランクル »
最新の画像もっと見る

【北朝鮮関連】」カテゴリの最新記事