なかなか衝撃。

外構はそこそこお金がかかるので、隣家との間の壁は数段ブロックがつんでありましたが、2段のこしてフェンス予定でしたが・・・

 

きれいさっぱりブロックがなし。

追加ブロック工事で5万弱かかるかもーっていうハウスメーカーさんからの連絡。

うーーん、残すと言ってはいたけど、土地売買の業者さんにはどこまで話をしたか書面にも残ってないし、記憶っもあやふや。

 

土地売買の業者さんは本当にいい人で引き渡しに際したフォローも抜群なので、5万程度ならもめたくないって本音もあるけど、微妙なところだったのですが、ハウスメーカーさんが私たちの思いもくんで調整してくださり、追加ブロック工事の負担なし。

 

結局、測量のミスで当初塀が境界上にあるという話でしたが、実は塀は隣家のもの。

境界上だと、よくないので壊して当たり前という認識の土地売買業者さん。

そのまま、塀を壊す許可は隣家にいただいて壊したのですが、その後の測量で隣家の壁ということが発覚。

土地の境界がはっきりしているならわざわざ壊さなくてよかったので、測量結果の通知漏れということで、壁は測量事務所負担になりました。

 

相変わらずラッキーです。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。  
ブログランキング参加中です。下のバナーをワンクリックお願いします。  
 
人気ブログランキングへ  
ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村