こんにちは!
おいしくてつよくなる、ビスコのような東京オカザキッチンです。
意味はありません。

僕が東京を2日間離れている間にオバマ大統領がやってきたそうです。やっぱり僕が東京にいるうちは存在感がありすぎるためオバマさんの来日もあまり目立ちませんからね。よくわかります。

大阪出張で感じたことは、大阪はかわいい子が多いなということです。
月イチくらいで行ってるんですが、今回の出張はことさらかわいい子が多かったなということです。
あと、東京の女子大生はみんな同じ格好していますが、大阪の女子大生は東京よりは個性があって良いなということですね。

たぶん僕がとても飢えているんだと思いますが、まぁそんな皆さんにとってどうでもいい話はさておきですね。


僕、普段出張中は観光とかせずにいってこいで帰ってくるのですが、今回は行きたい写真展があったので大阪は国際国立美術館に行ってきました。

a01aa2990dfc8749a9574b65f66bc5bb
アンドレアス・グルスキー展


いま一番写真で金取れる人です笑。


P78372_10

この写真が 3億4千万円 ですからね。

ちょっと信じられません。


でもね、この川の写真はまぁさておき、今回展示で見た何枚かは、確かに凄いパワーあるんですよ。群衆と整然、というのですかね。写真いっぱいに整然と収められたモチーフと、一般群集が巨大な写真で迫ってくる様は本当に圧巻なんです。

僕は写真とても好きで、カメラも色々持ってますけど、細かい技術とか理論とか芸術性はよくわからないです。この写真に3億の金額がついて、それが正しいとか信じられないとかそんなことはどうでもいいんですよ。

ただ、彼の写真を凄いと感じる人がいて、ドイツから遠く海を越えた日本で展示会が開けてしまうくらいに多くの人間とお金を動かせるだけのパワーを発している、その事実は間違いなくあって、その作品の力を体感しに行きたいんですね。こういうのは感性にすごく刺激を受けると思います。

Andreas-Gursky-99-Cent

これは「99セント」という作品で、これまた高額落札されていますね。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

このししゃもの写真にも金つかねーかな笑。

3億とは言わない!!

1/10だけでいい!! たった1/10でいい! 誰か!お願い!

IMG_0420
【ししゃもの塩麹焼き】 4人分
子持ちししゃも 10尾
塩麹 大さじ2

1.ししゃもをジップロックに入れ、塩麹をまぶして密閉する。
2.冷蔵庫で1日寝かす。
3.グリルでこんがり焼く。


しっとりほくほくです。甘い塩気がマジでたまんないですね~。
日本酒、焼酎、最高ですね。僕は白ワインなんかも合うかなーと思いましたが。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

この記事を読んだらボタンを押さないと、365日おかずがししゃもになります。
応援よろしくお願い致します!!

これまでのレシピ → コチラから!

★2014年4月開催
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!