私に黒き一票を! 
東京オカザキッチンです。
  • ( ゚Д゚)⊃  にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 

皆さん選挙行きましたか??

若者が選挙に行くのは大事ですよ。貴方のその一票でもはっきり言って当選者や政策は変わりません。でもそのたった一票でも変わるものがあります。


それは貴方の意識です。


東京オカザキッチンです。 ドーン。



もっともらしいこと言いましたが、僕は寝過ごしました




嘘です。
ちゃんと行きましたよ。



でもわかります。
今は若者選挙離れの負のスパイラルだと思いませんか。

候補者的にも、投票率を考えたらどうやっても高齢者向けに色々アピールした方がいいわけじゃないですか。高齢者の投票率75%に対して、20代の投票率30%だそうですよ。将来に悲観している若者をターゲットにして、年金受給減らしますだの社会保障割り当て見直し云々言ったらお爺ちゃんお婆ちゃんの票は獲得できないし、当選できない。結果、若者対策できない。そりゃそうです。すると、候補者たちの公約は、僕らにとってはどこか遠い話に聞こえます。だから「まぁいいか」って投票行かない。投票率30%。


自分のまわりだけの世界を幸せにすることを考えるのが現代の若者の傾向と呼ばれています。本質的には社会の制度がまずあって、それに準じて自分のまわりの世界のスタイルも作られるわけですが、なかなかその大局の方に目がいかないのです。

でもね、これ、感覚的にとてもわかります。僕もその傾向、結構あります。飽食時代の前提が、経済の閉塞感が、そうさせるのでしょうか。例えば、大学闘争が行われていた時代って、多くの若者が本気で日本の将来を考えて行動していたんじゃないかと思います。僕らは、まったくその感覚がわかりません。極端なこと言うと、ただの歴史にしか見えない。


だからちょっと若者的には、自分に直接的な政策とかお話が聞こえてこない限りは、「どうせあんま関係ねーし」とか、「どうせ何も変わんねーし」とか、「マンドクセ」となるわけです。


例えばね、

「日本は軍事国家になり、全員20歳から徴兵制にします」 とか、
「消費税増税分は全額シルバー世代の生活充足に当てます」とか、

もうこれくらいわかりやすく今すぐ若者世代大挙して行かないと俺らごいすーヤバい、ってのにならない限りは無理じゃないでしょうか。しかも日曜の一日だけて。ほとんどのサービス業の若者行けないやん。期日前投票?行かないでしょ~、後回しですよ。


政策アピールで関心をつかむのが無理なら、やり方を変えないともう無理だと思います。今の若者の投票率を上げようと考えるなら、期間多めに取ったインターネット投票ができないと若者の投票率上がらないよ。逆にいうと、ネット投票ひとつあればかなり改善されると思います。フランスとかエストニアを見習ってください。



そんなことを考えながら、僕は12月の残り少ない中で合コンをどう組んでいくかを考えていました。


え?何ですって?
若者側にいる顔で書いてるけど、お前既に若者じゃない??


ジーザス!

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

では月曜から勢いよく!


Boom Boom Satellites - Shut Up And Explode

ダンスロックをゴリゴリのロックンロールベースで魅せるバンドです。

いまや日本でも非常に人気がありますが、最初はベルギーで火がつき、ヨーロッパの音楽シーンを席巻して日本に逆輸入される形で入ってきました。海外のメジャーシーンで評価を受けたダンスロックバンドということで、当時大学生くらいだった僕は衝撃を受けました。

サビやリフをリフレインさせてガンガンあげていく手法は、クラブのDJプレイに似ていますね。こういった要素をロックバンドに取り入れた非常に新しいバンドだったのだと思います。

■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 

月曜からミートです!
やはりマンデーミート。

IMG_1658
【豚ロースのおろしソース】 2人分
豚ロース肉  厚切2枚
塩、白こしょう 適量
白ワイン 大さじ1
*しょうゆ 大さじ1と1/2
*みりん 大さじ1
*大根おろし 3-4cm分程度

1.ロースは筋切りし、塩、白こしょうをして下味をつける。
2.フライパンに油を熱し、中~強火で片面を焼きつけ裏返したら弱火~中火に落とし白ワインをふりかけふたをする。
3.火が通ったら肉を取り出し休ませ、その間に(*)を入れて煮詰める。
4.肉を切って、おろしソースをかけて完成。


たまらないうまさ!!
ガツガツ!

選挙トーク→ダンスロック→おろし肉
こんな支離滅裂な文章が読めるのは東京オカザキッチンだけ!
 
■ ■ ■ ★ ■ ■ ■ 
 
今日もご覧いただきありがとうございます。励みになります!
「東京オカザキッチン」というWebカフェ空間を皆さんで共有できると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 
↑ 3つの料理ブログランキングに参加しています。

この記事を読んだらボタンを押さないと、今日から大根おろしで洗髪です。
応援よろしくお願い致します!

これまでのレシピ → コチラから!

★2014年4月開催 「春のスタミナ祭」
stamina
皆さんのスタミナ料理アイデア集になっています!

★2014年8月開催 「夏の納涼祭」
noryo
皆さんの冷製料理アイデア集になっています!

★2014年11月開催 「秋のきのこ祭」
kinoko

皆さんのキノコ料理アイデア集になっています!


★男子が本当に喜ぶガッツリおかず★
学研パブリッシングさんから発売中です!

オカザキッチンページあります。

★レシピブログmagazine vol.3★
扶桑社さんから発売中です!

男子料理みたいなとこに掲載いただいています。