授業 教育

どうしてWindowsタブレットを授業で使う事にしたのか

投稿日:

この夏休み中に無線LANが配備される事に

ちょっとここでは言えない大人の事情的なゴニョゴニョがあり、高度な政治的判断がなされた結果、本校の教室に無線LANが導入される事になった。普通教室と特別教室、併せて30箇所のアクセスポイントが設置される。やったね!おもちゃと仕事が増えるよ!

というわけで、無線LANを活用できる何かを買う事に

おもちゃが欲しいから無線LANを導入させたんじゃないのかって?それは邪推ってやつです。何はともあれ、無線を活用できる「何か」を買うための予算がついた。1台5万円以下で、とりあえず7台。1台は教員用で、6台は生徒用。

前提条件

  • とにかくお金がない。なるべく安く。
  • 僕の授業では使わない。なぜならフル装備のPC教室が使えるから。
  • 他の教科の先生がメインになって使う。例えば3年の選択授業とか、少人数の授業とか。生徒用には6台しか買えないので、グループでの使用がメインとなる。はず。40人全員の一斉授業では…難しいんじゃないかな。
  • 授業中にレポート等の制作物の作成は生徒の能力的に難しい。デバイスの性能的には可能なので、やろうと思えばできない事はないだろうけど、現実的ではない。
  • よって、タブレットでは主に閲覧が目的となる。写真を見たり。PDFを見たり。地図を見たり。
  • ネットの調べ物学習も現実的ではない。iFilterでアクセス制限がかかっているため、多くのサイトが見られずに、調べ物ができない。他の学校はどうしてるんだろうか。

以上の前提条件を元に、たった35万円の予算の中で、何を買うのが良いだろうか。

  1. 最近流行のiPad。
    これはダメだ。授業で使うには自由度が低すぎる。管理するのにMacも必要になるし、いろいろコストが高すぎる。教員も全員iPadを持っているならこの選択肢もアリだが、そうではないので難しい。袖ヶ浦高校の場合は、導入した教員が自分の授業で使うことを想定していたのでそれでもなんとかなった。が、今回の場合は他の教科の先生に使ってもらう事を前提にすると、あまり新しい要素は入れたくない。
  2. そこらのAndroidを積んだ中華Pad。
    3万くらいで買えるやつ。俺がAndroid嫌いだから却下。あれ買うならchromebook買うわ。それに、オンラインストレージがiFilterによるアクセスブロックで全滅しているので使い物にならない。
  3. Windowsタブレット。
    まぁ、消去法的にこれしかないかな。生徒も教員も使い方はわかっているし。教員用のパソコンで動く教材がそのままタブレット上でも動作するのは普及させる上で必要なポイントかなと。8インチだとグループで使うには小さいので、10インチの物を。

今回は一般的に普及しているWindowsタブレットを購入する事にした。5−6人のグループに1台配布するので、画面は大きい物を。

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK32G

個人的にはHPのOmni10が欲しかった。でも脱着できるキーボードがついて4万円ならT100TAで良しとしよう。え、Surface3があるって?金くれよ金。俺だってそれが1番の理想である事はわかっているが、あまりにも高すぎる。
T100TAにはOfficeが入っていないので、PC教室の更新でライセンスが余ってる2007を導入する。あと、買ってから気がついたが、背面カメラが付いていない。これは誤算だった。

というわけで、届いた

いろいろと設定をしたので、その方針とか基本的な考え方、運用方法などはまた次回にします。ProじゃないからActive Directoryが使えないとか。環境の復元はどうするかとか。いろいろ考えましたよ。

-授業, 教育

執筆者:


  1. ict-hoge より:

    はじめまして。とても魅力のあるブログで、楽しく読ませて頂いています。
    以前、小学校で情報化の支援員をしていました。
    しばらく現場から離れ、教員資格を取り教採を受け、来年から新任となります。
    私が居た時にはタブレットはなく、全てPC教室で授業をしていたため、
    タブレットをどんな授業のどんな場面で使えば良いか、中々迷っています・・・。
    今の小学校の教室には電子黒板もあるのですが、デジタル教科書や
    前時の振り返りで使う程度しか思い浮かびません・・・w
    個人的にはPC+プロジェクター+スクリーンのセットの方が好きなくらいです。
    実用的であったり、楽しい活用方法があれば是非ブログでご教授下さい。

コメントを残す

関連記事

no image

埼玉県の教員内定者の集い(採用予定者の集い)は行かなくていい

採用予定者の集いに行ってもあまり意味がない 埼玉県の教員採用試験に合格された皆様、おめでとうございます。来年から同じ職場かもしれませんね。 検索でこのページに飛んでこられた方は、「行きたくねーなー」と …

no image

教員の志望動機に必要なたった一つの考え方

教員採用試験の時期ですね 期末テストと1学期の成績処理のクソ忙しい時期に教員採用試験があります。一次試験が終わってから学校に戻り、テスト採点の続きをする、という方も多いのではないでしょうか? 志望動機 …

67WS(ロクナナワークショップ)さんのadobe製品研修会に参加しました!

有給をとって研修会! 今日から冬休みです。普段はできない勉強ができます。 というわけで、これ↓に行ってきました。 富士通が主催、との事ですが、実際には67ワークショップ代表の上田キミヒロ様が話をしてく …

千葉県立袖ヶ浦高校にiPadを活用した授業の視察に行ってきた その①

千葉県立袖ヶ浦高校 http://cms1.chiba-c.ed.jp/sodeko/htdocs/ の情報コミュニケーション学科の授業を観てきた。 公立学校では数少ない、iPadを使った授業を展開し …

【Illustrator】初心者が読むべきオススメの入門本2冊【入門〜脱初心者】

イラレは(思ったより)難しくない! 昨年度の終わりに、この研修会に参加しました→67WS(ロクナナワークショップ)さんのadobe製品研修会に参加しました! 情報科の授業で、MSのOffice製品はよ …