本日、ACSESSを使ったら、VBAが読み取れないなんたらかんたらと言われ、何の事か分からず適当に処理したら、重要なファイルが読み取れなくなってしまい、大変にタイヘンに困ってしまった私。

 

 

VBAが読み取れないなんとかって質問ログを探すとかなり前の内容が多くて、どうしようと思ってたが、何とかここ筋のログを発見。

 

ファイル実行コマンドより

 

"%programfiles%\Common Files\Microsoft Shared\ClickToRun\officec2rclient.exe" /update user updatetoversion=16.0.8326.2107

 

を押してOFFICEの自動更新を止めると良いらしい。

 

 

 

ってこれ、いきなりそういわれても分からないんじゃないかと。

 

 

 

WINDOWSのロゴのプロパティを見るとファイル実行があるのでそれをクリックすると、なつかしやDOS CMDがあるので、その中にさっきの内容をペーストしてエンターを。

 

 

その後、OFFICEの更新プログラムをDLしながら

完了するのを待って、

その後はOFFICEの

 

エクセル開いて、アカウントを開きましょう。

 

ここのプログラム更新をしないでOKらしいですよ。

 

 

 

これ保証問題になると思うんですけど…。

※ちなみに元使ってた.accdbはぶっこわれるっぽい