生意気にも走れてない。走ってない私。

今。

 

私。

 

Zwiftに夢中で結果走れない(爆)。

 

家に帰っては毎日の様にZwift大会に参加。

ここ最近は朝レース・夜レースの2練ちゃんで腿バーンで痛い。

 

という事で走る方がおざなりに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

ロードバイク。

 

 

いや厳密にはローラー練のゲーム版。

 

 

周りでは以外と知らない方がいてびっくり、かくゆう私も実は知らなかった。

 

 

ロードバイクを始めようと思いなおしたのは今年2月辺りから。

 

 

 

怪我が多くどうやったら回避できるか。

 

 

そもそもランナーの故障率は全体の50%と聞いて、そもそも故障をするスポーツだという改めた認識。

良い練習をしても通しでやった場合、必ず故障する。

 

だからもう少し期分けというか、メリハリをつけた練習にしないと繰り返すのかなと(ブツブツ)

 

 

 

この時期は心肺機能を上げてスピード強化なんて時期なのでしょうが。

それをロードバイク、いやローラー練で補ってる。

 

 

という訳ではありますが。その延長であるZwift、なかなか高い壁にぶち立っております。

 

 

ロードバイク業界では、何やらFTPとかPWRとか色んな言葉が出てきます。

 

どれだけのパワーでペダルを回せてるのか、そこから算出したFTPってのがあなたの実力だとか、マラソンよりロジカルな感じで可視化出来る所が実に興味深いです。

 

  • 剛脚:4.6~5.3W/kg
  • 優脚:4.0~4.7Wkg
  • 並脚:3.0~3.7W/kg
  • 低脚:2.4~3.2W/kg
  • 貧脚:1.9~2.5W/kg
 
こんな指標もあるらしく、私は今の所、FTP166(3.3W/kg)の並脚というクラスらしい。
 
ZWIFTを使ったFTPテストを機械導入した初回でやってみた時は132と出て泣けてきたなぁ。
それから1ヶ月。なんとか166迄伸びました。(疲れてない時にやったらもう少し伸びそうですが。)
 
 
 
最近、面白さが優先して疲れてるのに大会に出てしまっております。
プチ疲れならFTPに近い形で漕げるのですが、蓄積されてるともうお手上げですね。
一回訳も分からず出た大会がヒルクライムだった時は、えげつなさすぎて泣きそうでした。。
 
しかし腿の乳酸は貯まる、追い込んで走っていくと心拍は150を越えラストスパートをかませば
170まで到達する事が分かりました。これは素晴らしい♪人と対戦できるし病みつきになってしまうのも頷けます。
 
 
しかし毎日30kmやっても月間1000kmいかない。。
相当な猛者はマラソン300kmに該当する1つの数値なんだそうです。
 
 
 
まあロードバイクは出力がある人は速くこげるって理屈は分かるのですが。
Zwiftなんかやってると、私はレースでも中盤の上位がやっとの状況。
 
マラソンとは全然違うので、ちょっとむきになってる部分もあります。
 
 
FTP200になって優脚になればもう少しマシに戦えると思うんだけど。。
そもそも脚力に自信がないから、課題克服としては間違ってないけど筋トレ+走りの量が少なすぎるなぁ。。
 
 
 
今月50kmいかなかったらさすがにまずい。