おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

深川の水掛け祭り2015

2015-08-22 08:24:00 | まちま~い
先週末、今年もお江戸の深川の水掛祭りに行ってきました。
深川の水かけ祭り』は東京都江東区の富岡八幡宮の祭礼で 、毎年お盆の時期におこなれ、神田祭、山王祭と並んで江戸三大祭の1つに数えられ約370年の歴史があります。

暑さ避けに水を掛けることから別名『水掛け祭』と呼ばれています。



去年は本祭りで町内会のお神輿が練り歩き大変な賑いでしたが、今年は八幡様のお神輿だけが町を練り歩き幾分寂しかったですね。

さて、沿道には掛け水が準備されています。こちらは一般用、

更にこちらはスケールアップした町内会用です。トラックにプールが積まれています。

極めつけはスケールアップした消火栓からの放水です。この上ない強力な水掛けですねぇ!

沿道のあちらこちらに今かと消防団員が構えています。

お神輿は和太鼓に先導されて進みます。

最近は女性の打ち手が多くて男性と同じ様にカッコいくたたいていました。

やってきましたお神輿が、とてもどっしりして普通の神輿の倍の重さの約2トンもありでとにかくドでかいです。

始まりました消防団の放水、すさましい勢いの放水です。

負けじと一般の人はバケツで対抗です。

富岡八幡宮の境内では歌謡ショーは行われていました。やはり演歌ですが、最近はユニットで演歌を歌うのですねぇ。珍しいのでバシャ

こちらは演歌歌手の野村美奈さん、門前仲町のイメージが出ています。


お江戸東京を楽しめた一日でした。

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿